♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:目的はマンホール蓋撮影

2024年02月17日 09時08分49秒 | カテゴリー以外
“山椒魚がデザインされた豊栄町のマンホール蓋”と東広島市役所。
2005年2月7日賀茂郡豊栄町は、黒瀬町・河内町・福富町及び豊田郡安芸津町と共に東広島市に編入されました。

昨日、休日を一日早くとった息子に(東広島市)西条に連れて行ってもらったのです。

・西条バイパス沿いに開業した道の駅で昼食を摂ったのです。
“のん太デザインのマンホール蓋”が設置されているからだったのです。
〔西条町に伝わる「タヌキが和尚に化けて、お灸で村の人を助け、そのお礼でお酒を買っていた」という民話で登場するお酒好きのタヌキがモデル〕

・JR西条駅から東広島市役所への道沿いに設置されている、
合併町由来のマンホール蓋などなどを撮影するために行ったのです。

∴通常の記事ではなく番外記事になりました。

2月17日(安芸区のわが家付近天候:はれ。
8.9℃、50%


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中区:広島城外濠、ヤグラ跡・碑 | トップ | 中区:平和記念公園2024年2月... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます 裕さん (ガーベラ)
2024-02-17 10:30:36
裕さんと息子さんの親子関係が素敵ですね。

我が家の息子達 テレが有る様で
母親をクッションにしているところが見られます。

母親には言いやすいからでしょう。
夫と息子達になったときには其れは其れで心配することは無いのですが。

息子さんの裕さんに対する思いやりが
このブログを編纂するに垣間見れます。
返信する
わが家も・・・ ()
2024-02-17 18:59:47
こんばんは、ガーベラさん。

妻が健在だったときは云われるようなものでした。
病に侵されてから、治療や余命のことなどわたしひといで決めてはならないと思ったので、
息子たちにいろいろと、話すようになったのです。

西条の町は、20余年前の学生時代の息子の記憶と40年弱前の市立中学校建設時代のわたしの記憶を話し、
県内で珍しい人口増の町ですので、町の変わりようが話題に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。