♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:(中区大手町1)曲った電柱

2022年01月18日 10時25分19秒 | 建物等
中区大手町に設置されている(いまはいた)「曲がった電柱」です。
※2020年12月撮影した時は曲がった電柱でしたが、横の建物が解体された時に普通の電柱に取替えられました。

2020年12月兄と話しているとき、大手町にも曲がった電柱があると聞いたのです。
わたしは、平和記念公園に行く途中信号で待つときなど、見ているはずの処にある曲がった電柱なのですが、まったく気が付かぬまま何年も過ごしていたのです。


2021年5月27日撮影
建物が解体され曲がった電柱がよくわかるようになっていました。


2021年6月になって信号待ちをしながらみると、オヤッと思ったのです。

普通のまっすぐな電柱にブラケットを付けた形式になっていたのです


曲がった電柱で編集するつもりで、ぐずぐずしていたので、曲がった電柱が無くなった頁になってしまいました。
(裕編集の)(中区・大手町1でみた)曲った電柱

1月18日(安芸区のわが家付近)天候:くもり


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 中区:(裁判所構内)被爆樹木... | トップ | 番外:大田市大森町の丸形ポスト »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガーベラ)
2022-01-18 17:44:20
こんばんは 裕さん。

曲がった電柱初めて見ました。
真っ直ぐにすると不都合があったのでしょうか。それにしても配線の凄さに驚きです。
都会にあって何れは地中に取り込まれるのでしょうね
景観の面や安全性の面からも。
返信する
まち歩きの楽しさ・・・ ()
2022-01-18 18:54:33
こんばんは、ガーベラさん。

曲がった電柱、結構あるのですよ。
そちらでは、いまでも木製電柱がありませんか?
余計なことですが、いまに無くなりますから撮影されたらと。
http://masuda901.web.fc2.com/page9ryd.html
枝葉が広がったわたしのHPで取り上げてます。

悲観的な私見ですが、
人口減で、国産のコロナワクチンさえいまだ作れないほど衰えている日本国、先進七か国であると思い違いをしているのでは?
先ほどNHKラジオを聞いていると、お隣の韓国(29位)よりも年収が31位に低迷しているような国なのですから、今後地中に電線を埋込む工事ができる国ではないと(わたしは)思います。
たのしいお話が出来なくて申し訳ないのですが。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-01-18 21:36:12
こんばんは 裕さん。

曲がった電柱の多さに驚いています。
注意してみていなかったからでしょうか記憶がありません。
強度的にも弱いのではと思いながら・・。
此方は遠隔地になるため台風等で停電が多くあり電柱も丈夫で無くては耐えられないため木製はないようです。
一度停電になれば一昼夜 都会では考えられないと思います。
停電ヶ所を特定するのに時間が掛るためです其れでもジッと静かに復旧を待っております 気が長いのでしょうね。
近年の日本は経済が低迷しておりますから 31位ですかー。
返信する
思い込まずに・・・ ()
2022-01-19 09:07:35
おはようございます、ガーベラさん。

木製電柱無いと決めつけず、思い出した時に木製電柱無いかなと見回してみてください。
意外と・・・
曲がった鋼製電柱、強度は充分あるとして設置されているのでしょうが、やはりその部分は弱いのでしょうね。
ビルの袖看板などが先にあるとそれをよける意味で曲がった電柱が設置されるようです。

アベノミクスの弊害だったのかもしれませんね。
選挙に有利に?
経済指標を改ざんしたり、自分に不利な資料は改ざんを求める(直接的ではなくても、人事などで揺さぶり忖度を求める?)
忖度なんて言葉知らずにわたしは年取って来ました。
選挙に買って長期政権になったが、その間日本の国力は衰えていったと云うことだとわたしは思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。