♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

南区:宇品造船所戰歿者供養塔

2009年04月21日 12時55分15秒 | 原爆慰霊碑等
資料によると166柱を供養した塔婆で、1947年8月建立であることがわかりました。
占領状態だった日本国、プレスコードが敷かれていましたので、戦没者という碑名にしたのだろうと(わたしは)思いました。

宇品造船所は、金輪船渠(株)に合併し会社名はなくなり、
その金輪船渠(株)は、西武造船(株)に社名変更と戦後は遠くになりにけりというはやり言葉がありましたが、時の移ろいを思うばかりです。

宇品造船所戦歿者供養塔

広島ぶらり散歩「原爆関連慰霊碑等」編

廣島ぶらり散歩

4月21日、曇


コメント    この記事についてブログを書く
« 三次市:三良坂平和公園 | トップ | 平和記念公園広場2009年4月18日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。