♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

西区:(三階建に見せた)町家

2012年03月28日 19時08分28秒 | 建物等
2005年交流ウォークの時に、広島市西区草津でこの三階建てにみせた民家を教えていただきました。
所謂、二階建てにみせた民家は、みていましたが、三階建てにみせた民家ははじめてで珍しいな~と思ったのです。
2007年撮影し、できれば内部をみたいなと思って、頁は編集していませんでした。
2010年に交流ウォークの時、解体されていましたので残念で残念で、頁を編集していませんでしたが、今になりましたが、外観だけの画像しかありませんが、頁を編集しました。

三階建てに見せた民家

広島ぶらり散歩「建物」編

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 西区:雪見山のお墓 | トップ | 安芸郡:旧倉橋町マンホール蓋 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い造り (地理佐渡..)
2012-03-29 06:18:37
おはようございます。

この建物は二階建てですかね。もしかして
平屋なのにこのような形か?なんてことも
考えたりしました。
そちらではこうした建て方が結構見られた
のでしょうかねぇ。何か特殊な生業を持つ
家はこうした造りになるかなとも..

返信する
厨子二階の民家は・・・ ()
2012-03-29 09:28:01
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

平屋で2階建に見せた民家というか商家は結構みます。
三階建てに見せたものは、(わたしは)この建物だけです。

木造建築を専門に勉強していませんので、いま勉強中と云ってもいいのですが、厨子二階の民家の頁を編集していますので、時間ある時に見てやってください。
http://yutaka901.fc2web.com/page5csx16.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。