♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:シュモー会館

2014年01月30日 10時59分51秒 | 原爆慰霊碑等
1951年建てられたシュモー会館(地域の集会所)でしたが、道路建設のために移設され
2011年11月1日シュモーハウスとして広島平和記念資料館・シュモーハウスとして(現在は)リニュアルオープンしています。
曳き家して新しくオープンしたシュモーハウスには、
破風板下の妻壁に取り付けられていた「龍」の板が付けられていないことに気が付き、係員の方に話ました。

取り外した「龍」板、「シュモー会館」と書いた館名板は保存しているという事で、ご覧になりますかといわれましたので、見せていただく事にしました。
館名板はシートで養生されており外しましょうと云われましたが、元に戻す手間を考え以前撮影した画像でわかりますからと、
「龍」板のみを拝見し、許可を頂き撮影しました。

曳き家前のシュモー会館



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中区:シュモーハウス | トップ | フロイド・シュモー作:Helpi... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (めちゃこ)
2014-01-30 12:36:18
シュモー博士は、すばらしい方だったのですね。
ありがたいことだと思いました。

館名板は、他にどんなものがあったのでしょう?^^
返信する
宗教力? ()
2014-01-31 09:34:34
おはようございます、pecyuniaさん。

敬虔なクエーカー教徒だったそうです。
宗教というもの人を助けることなのではと思いますが、
最近のニュースで再び取り上げられているオウム真理教(元信者の平田信被告など)関連を見聞きするとまったく違ったもののように思っていましたから・・

シュモー会館と書いた館名板で、編集している頁に写っている画像からわかりますので、改めて見せてもらわなくてもと思ったのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。