♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:(乃木神社)乃木旧邸

2012年01月30日 09時59分23秒 | 何処へ行っても
ここ(下関市長府)乃木神社に乃木希典が10歳から16歳まで生活したお父さん・希次の家が再現されています。
拝見すると6畳と3畳ふたま(しかない)質素な家で育ったことを知りました。
武士として、士農工商という身分制度があった時代で、それで云えば武士という一番上に位置していた乃木家であってもこのような住居環境であり、江戸時代だったから電燈もなく、上水道もない時代だったのだと改めて思いをめぐらしたわたしでした。

(乃木神社)乃木旧邸

何処へ行ってもぶらり散歩「(下関市)長府ぶらり散歩」編

1月30日(広島市安芸区のわが家の溜水に氷はる)天候 :曇り


コメント    この記事についてブログを書く
« 中区:古乃美教・広島教会 | トップ | 番外:(乃木旧邸の)台柄 »