♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

佐々木禎子さんの展示パネル

2008年04月22日 14時48分46秒 | 平和記念公園
平和記念資料館・東館1階ロビーに展示されていたパネルです。
12歳という短い生涯だった佐々木禎子さん関連頁を編集してきましたが、
佐々木禎子さんの写真はわたしの頁では紹介していませんでしたので、このパネルを撮影したのでした。


佐々木禎子さん展示パネル

広島ぶらり散歩「広島ゆかりの人たち」編

広島ぶらり散歩

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 早速整爾銅像台座・説明板 | トップ | 西区:(西部埋立第六公園)記... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れ得ぬ名です。 (地理佐渡..)
2008-04-23 06:25:23
おはようございます。

こちらのサイトで詳しくうかがって以来、
忘れ得ぬ名になりました。
数年前までは・・・ (裕)
2008-04-23 08:33:22
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

わたしは、数年前までは、名前くらいしか知りませんでした。
胸が痛くなります。 (ニシダ)
2008-04-23 10:39:42
全く罪も落ち度もない無辜の死。
彼女が産まれてきた命の連鎖が断ち切られた。
いくら考えても不条理ですよね。

昨年5月、展覧会の打ち合わせで広島~長崎へと行った際に、
特別養護老人ホームのお年寄り達に折っていただいた千羽ツルを、それぞれの地に奉納してきました。

二度とこんな悲惨なことが繰り返されることのないように努力する。
それが今生きている僕の責務なのではと考えています。
クリスチャンではありませんが・・・ (裕)
2008-04-23 23:15:31
こんばんは、ニシダさん。

戦争という誤りは繰り返さないと誓ったはずの、日本人であったはずだったのにと思うのです。
先のローマ法王であったヨハネ・パウロ2世が広島の地で世界に向けて出した平和アピールの一部が言葉は違えど同じことを云われているとわたしは思っています、
「戦争は人間のしわざです。戦争は人間の生命の破壊です。戦争は死です。・・・」

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。