♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

安佐南区:毘沙門天石像

2011年10月23日 09時59分41秒 | 野外彫刻等
和製語と云われる、バックシャンという言葉をきかなくなりましたので死語になりつつあるのでしょうね。
辞書を引くと、backと(独語)schnの造語で、女性のうしろ姿が均整がとれて美しいこと。とありますので、仏法守護の神・毘沙門天さまに対して云うのは不謹慎なのでしょうがそんなことを思いながら撮影しました。
可部線・JR緑井駅から、毘沙門堂に向かおうとしてしていた時、緑井駅から300~400m位行ったところでみたのがこの「毘沙門天」の石像でした。
台座に毘沙門芸術村とありましたので、交流ウォークの増田先生に伺うとここから上ったところ緑井・神宮山にあり陶芸やステンド教室などがありますよということでしたので、そこの彫刻系の人が制作した作品と思いました。
この公開空地管理の組合が設置を依頼したのか、芸術村が宣伝のために設置したのかはわたしにはわかりませんが、目につく作品でした。

(安佐南区・緑井の)毘沙門天・像

広島ぶらり散歩「野外彫刻など」編

10月23日曇り(雨上がりのあさ)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鋲・下水道BM  | トップ | 安佐南区:(医王山)薬師院 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公開空地 (地理佐渡..)
2011-10-24 06:15:30
おはようございます。

何かそうした専用空間というものを
市で持って居るんでしょうか?
感覚的にはとても珍しい感じです。
さて、この毘沙門天像・正面から
見ますと?

あっ、このあとリンク先を見てみま
しょう(笑)。

返信する
オープンスペース ()
2011-10-24 09:10:55
おはようございます、地理佐渡管理人さん。


民有地です。ここでは、マンション組合(マンションの住人が持ち分比率でしょうが)が土地所有者となっているようです。
歩行者の通行や利用を可能とした公開性のある空地(オープンスペース)のことで、建築基準法の総合設計制度が適用され空地の面積に応じて(建物の)容積率の割り増しがあることから、広島市内で(は)、公開空地にしばしば出合います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。