♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

(平和記念公園の)北山杉

2006年06月08日 12時24分23秒 | 平和記念公園
広島(中区中島町・平和記念公園)の地は、京都市北山地方で育った(北山)杉には過酷な気候なのかと思っていたのです。
何代目かの杉苗かはわかりませんが、
いまのキタヤマスギ2月にみた時また枯れるのかなと思うような茶色の葉っぱをしていたのです・・・
先日(6月6日)にみると緑濃くなってきているように思ったので一安心かなと・・

平和記念公園の全国杉の子大会記念北山杉・2006年

平和記念公園の草木達

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 明治三十三年北清事變忠死者... | トップ | (平和記念公園の)睡蓮 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakamura)
2006-06-08 22:15:46
こんばんは。

北山杉は・・・どこ、と探してしまいました。

茶色の葉っぱを見て納得でした(笑い)。
返信する
まだまだ小さく・・・ ()
2006-06-09 09:14:04
おはようございます、nakamuraさん。



いまの北山杉の前のもあまり大きくなかったのです、

2004年枯れて抜かれたのですかわいそうで画像は貼り付けていませんが・・・

おそらく何度か枯れたのではと思うのですが・・・

シラカバも何度か枯れたと聞いたことがありましたのでこの北山杉も心配はしているのです・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。