♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

安佐北区:(福王寺山の)三鬼権現堂

2011年02月21日 21時49分14秒 | 神社寺院等
福王山の山頂に三鬼堂があると安佐北区市民部まちづくり推進課発行「あさきた里山いちばん」に紹介がありましたので、行ってみたのです。

(福王寺山の)三鬼権現堂

広島ぶらり散歩「神社仏閣など」編

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ホノルル・広島、商工会議所... | トップ | 中区:被爆したアオギリ2011... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい説明でした。 (地理佐渡..)
2011-02-22 06:35:12
おはようございます。

普段接することのない内容でしたので、
信仰対象としての姿がなかなかつかめぬ
ものでした。致し方ないことです。
ただ、山岳信仰など日本古来の信仰が
真言宗など密教を取り入れている宗派と
の親和性を伴っているなんて感じをぼん
やりと思いました。
この手のものは色々あるのでしょうかねぇ。

返信する
山岳信仰、修験者・・・ ()
2011-02-22 09:37:49
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

宮島の三鬼(権現)堂の説明資料には『日本で唯一鬼の神を祀っています。江戸時代には、現在の御山神社が三鬼堂でしたが、明治初期に霊火堂の右側の石段の上の現在地に建てられました。・・・』とありましたが、
同じ真言宗の三滝寺でもみたなと思い頁を編集しました。
http://yutaka901.fc2web.com/page5agx41.html
画像の福王寺山の三鬼権現堂には天狗の面は掲げていなかったようでしたが、
三滝の三鬼権現堂には掲げてあったなと、先日、カラス天狗と天狗の面の額を撮影しましたので、追記しようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。