♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

安芸区:(上瀬野)観音堂

2022年06月08日 08時06分05秒 | 旧瀬野川町附近
安芸区上瀬野に馬頭観音菩薩などを祀っている「(上瀬野)観音堂」です。
※縁起
昔、地元の祭りのとき、流鏑馬のような行事が催されていました。
その折、放たれた矢が的を外れて馬を射てしまった。その供養のために観音堂が建立され馬頭観音が安置されました。


説明紙によると〔聖観音 馬頭観音 不動明王〕


2008年瀬野公民館主催「瀬野まち歩き~大山峠を歩く~」に参加させていただいたとき、ボランティアガイドの方に上瀬野に馬頭観音が祀られていると話は聞いたのですが、どこに安置されているか(この辺りですという)説明は無かったのです。
(当時は説明板の設置もなかったので、何処だろうと思ったままだったのです。)
コロナ禍の2022年息子にその話をしたのです。
いまどき、グーグルマップに記載があるのではと云いいながら携帯で検索してくれて、旧西国街道から馬頭観音へ入る道が分かったというのです。

(裕編集の)(上瀬野)観音堂

6月8日(安芸区のわが家付近)天候:はれ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 太田川:(沈下橋)程原橋 | トップ | 安芸区:(上瀬野)軍人軍馬... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガーベラ)
2022-06-08 11:16:57
こんにちは 裕さん。

馬頭観音と言えば栃木県の馬頭町を思い浮かべました。
馬頭観音は各地にあるらしいですね馬の供養と同時に
観音様のお顔が厳しければ厳しいほど悩みをくみ取ってくれるとか
馬との関わりが長いですから 
軍人軍馬の碑があるのも頷けます。
返信する
Unknown ()
2022-06-08 13:31:20
こんにちは、ガーベラさん。

市内で他に2箇所、馬頭観音を祀っている処をみたのでまだまだ祀られているのかもしれませんね。
それまでは馬頭観音さまが憤怒のお顔されていることは知りませんでした。
いまどきは、実物の馬を見ることは無くなりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。