ここ数カ月の間にダバオには新しい味、新しいお店がどんどん増えていて、グルメを自称する私にとっては大変有難いことだと思っています。
つい先日SMラナン・ショッピングモール1階ににオープンしたばかりのレストラン<Clawdaddy's>に出かけて来ました。
このお店、正式には<Clawdaddy's Great American Picnic>と言う名前のレストランで、<Claw>は海老や蟹の「はさみ」の意味で、<Daddy>は英語の幼児語で「とうちゃん」と言った感じなので、「とうちゃんのはさみ」になります。
マニラには既に6店舗あるフィリピン生まれのシーフードレストランで、SMラナンに開店した店が7番目の支店になるそうです。
店の名前からも判るように「蟹」や「海老」などのシーフード料理が主流のお店で、この店のオーナーは最近ダバオに数店舗開店している日本食レストランの<Sumo Sam>と同じオーナーグループのThe Red Crab Groupだそうです。
店の中に入って奥へ進んで行くと突き当りのテーブルの左手に直角に作られた別の名前の店<Murray’s New Orleans>が隣接していて、Clawdaddy'sと同じキッチンを使って調理している珍しいスタイルのレストランで、勿論二つのレストランのオーナーは同じです。
今日はお店のお薦めの1品、<Boiling Bag>を注文してみました。
プラスチックの袋の中に蟹、海老、貝類などを入れ、特別ソースを加えて、袋ごと熱湯でボイルしたもので、なかなかの味でした。(中央写真)
4人くらいで出かけて、もうひと品オーダーして丁度良い量だと思います。
同時に注文した<ClawDaddy's Fish Fry>(写真下)はカクテルソースとタルタル風マヨネーズをディップしていただきますが、ダバオ湾で獲れた新鮮な魚介類の味は最高でした。
Clawdaddy'sにはシーフード料理の他にも最高級のステーキ、スペアリブなどもあって、サラダ、スープはシーフード系がお薦めです。