3週間余りの日本への一時帰国から無事戻って、空港に着いた瞬間にホッとした気分になれるのは3年半余り住んでいるチェンマイが私自身の「本拠地」となっているからでしょう。
チェンマイに戻ってから2日目に、鈍っていた身体を解す為にゴルフに出かけて来ましたが、案の定ゴルフズボンのウエストがかなりきつくなっていました。
毎度のことながら日本ではついつい「グルメ三昧」になってしまうので、当然の結果ですが、これから約1ヵ月の間元の体重に戻すことを目標に頑張るつもりです。
約一年振りの日本でしたが、覚悟していた暑さは台風の通過と同時に和らぎ、帰国前の二日間は11月中旬の気温になって念の為スーツケースに入れて持って行った長袖シャツとジャケットが役立ちました。
そんな一年振りの日本で見付けたのが写真の不思議な形の容器です。
この容器はスペイン・ルクエ社の「スチームケース」です。
高品質のシリコンで出来たこのスチームケース、値段が5800円もする高価な商品ですが、野菜や魚、肉などをケースに入れて電子レンジで「チン」するだけで簡単に「蒸し料理」が出来る優れものです。
火や油を使わずに手早く美味しい料理が出来、また料理のカロリーを出来る限り抑えたヘルシーな料理が簡単に作れることから、今の私にぴったりのアイテムとも言えます。
このスチームケースは調理器具と「食器」を兼ねているので、電子レンジからそのまま食卓へ出していただくことが出来るのです。
トップの写真はスチームケースを使って作った第一作の「白身魚の野菜蒸し」で、ヘルシーな「茸」や「スナップえんどう」、「ズッキーニ」などをたっぷり入れてみました。
また、このスチームケースで簡単に「白米」や「炊き込みご飯」(写真下)も作れ、一人分のパスタを茹でることも出来る優れもので、幅広い耐熱性を持っていることから電子レンジや、オーブン、冷凍庫などの温度、マイナス30℃~260℃までマルチに対応しています。