韓国料理の中でも世界的によく知られているのが「プルコギ」です。
「プルコギ」とは「プル」は「火」、「コギ」は「肉」の意味で、直訳すると<焼肉>という意味になりますが、韓国でいうプルコギは日本式の焼肉とは少し違います。
プルコギはプルコギ用鉄板(鍋)に、甘めのタレで漬けた肉を乗せて、野菜やきのこ、春雨をタレに浸しながら一緒に焼く料理で、日本のすき焼きに良く似ています。
プルゴギは韓国では大人から子どもにまで愛されている料理ですが、食べやすいことから外国人にも幅広く受け入れられ、今では韓国グルメを代表するほどの人気料理となっています。
このプルコギを中心として、韓食文化を世界化させようという大きな夢のもとに創立されたレストランが「プルコギブラザーズ」です。
2006年江南にオープンして以来、たった2年間で全国に10店舗と異例の速さでのフランチャイズ展開をみせ、今や韓国式ファミリーレストランとしての確固たる地位を確立しました。
プルコギブラザーズは世界のグルメに韓国の名を馳せるという志のもと、「T.G.I.Fridays」や「Outback Steakhouse」を長年運営しながら、外食業界のノウハウを極めた会長と、かの金大中大統領をもてなした韓食チーム長などなど、最強の運営陣が集まって、大々的なプロジェクトの下に展開されました。
そして今では韓国国内に36店舗と広がり、フィリピン、カナダ、マレーシアと拡大を続けています。
フィリピンに初登場したのは2011年、マニラのGreen Beltにフィリピン第一号店が開店し、この度フィリピンで5店舗目となる店が先日SM Lanangプレミアム2階にオープンしました。
洒落たインテリアの店内はモダンなイメージの中に韓流テイストを取り入れ、食器類なども豪華さが感じられました。
店の売りとも言える「プルゴギ」と「キムチ・チゲ」、「韓国風揚げ餃子」をいただいて来ましたが、どれも美味しく、今まで行った数あるダバオの韓国レストランの中ではナンバー・ワンと言えるでしょう。(中央写真)
参考)
江南スタイル「プルゴギ」・・・295ペソ
揚げ餃子、魚介添え・・・・・・285ペソ(5個)
キムチ・チゲ・・・・・・・・・250ペソ
プルゴギ・ビビンバ・・・・250ペソ(写真下)