ボイボイ日記・ダバオリターンズ

南国フィリピン南部の街ダバオで
はっぴぃな定年ライフを満喫する為の生活情報発信

ファイティング「ロック」

2012年03月06日 | 海外ロングステイ

日毎に成長して行くロックを観察していると、小犬なりに色々と工夫をしながら遊びを開発しています。 
今のところ庭に放って育てているので、ロックにとって危険と思われる品物は殆ど庭から撤去したり、高い場所へ移動させました。
最近憶えた新しい遊びは私の「サンダル」との格闘です。
固めのビニール製のサンダルにはロックの歯型がいっぱいついていますが、一丁前の吠え声を上げながら闘っている姿を見ながら、立派な番犬に成長してくれることを願うと共に、その逞しさに目を細めています。
まるで幼い我が子(我が孫?)を見守っている「親ばか」な私がそこに居ます。
       
サンダルの他にもペットショップで見付けた子犬用の「遊具」の子豚の鈴入りぬいぐるみとの格闘も大好きで、子豚が今にも大破してしまうのではないかと心配する程乱暴な闘い振りを見せてくれています。
ロックは先週の金曜日でやっと生後満3ヵ月になりました。
毎日の食事は朝・昼・晩の3回で、子犬用のドライフードに赤ちゃん用の粉ミルクを水で溶いたあとにドライフードに混ぜて食べさせています。
1週間でロックの体重は0.75g増えて3.75Kgになりました。
毎朝私が目覚めると、玄関前のマットの上で私を待っているので、「おはよー!」とロックに朝の挨拶をするのが習慣となりました。
そして数日前に庭で遊んでいる時に偶然出来た「お手」が、今では偶然ではなく、「お手」、そして「お代わり」の掛け声で可愛い小さな両方の手を交互に差し出してくれるようにもなりました。
『さすが、ロックはジャーマンシェパードの血を引く賢い子犬だ!』と、再びの親ばか飼い主丸出しです。
ロックは満3ヵ月を過ぎたので、近日中に動物病院へ連れて行って、必要な予防接種を受けさせることにしています。