ボイボイ日記・ダバオリターンズ

南国フィリピン南部の街ダバオで
はっぴぃな定年ライフを満喫する為の生活情報発信

冬支度

2010年10月23日 | 海外ロングステイ

10月も半ばが過ぎ、そろそろ「乾季」に入る時期が近づいて来ました。
毎年この時期の季節の変わり目には<最後のあがき>のような大雨が降って驚かされますが、今年も数日前の午後にチェンマイ市内に大雨が降って、地盤の低い場所では排水が間に合わずに道路が水没している個所もあちこち出て、ラッシュ時間の交通渋滞がハンパではなくなります。
一方北部タイの各地でも「豪雨」の影響で各地で浸水騒ぎも起こっていて農作物の被害も出ています。
そして最近の朝の最低気温が少しづつ下がっていて、今朝の気温が23℃・・・、昨日より1℃下がっていました。
これから11月に入ると毎朝の最低気温が徐々に下がり始めて、去年の12月には<13℃>まで冷え込みました。
そんな季節の変わり目を感じさせてくれるのがデパートの「衣料品売り場」です。
写真にあるように長袖セーターやジャケット、そして防寒衣料の「手袋」や毛糸の「帽子」「マフラー」、「防寒耳あて」など、日本の冬には欠かせないアイテムが南国チェンマイのデパートでも販売されるのです。
寒さに滅法弱いタイ人にとって、これらのアイテムは「冬支度」の為の必需品なのでしょう。