YOMEちゃま日記

自己ベスト3時間12分11秒(ネット)。大阪国際女子マラソンに出るのが夢です!!

9月の走行距離集計~完治してない・走れてないのは自業自得・・・( ;∀;)

2016-10-04 10:41:47 | 日記
おはようございまぁす




今朝は
4時15分、起床~


お弁当&朝ごはん支度して
ごみ出して
はらみ散歩して

家事諸々済ませて


5時50分から、走りました




12キロで、撤収~


ハセツネまで、もうわずか・・
RUNOFFしたくないけど、脚少しでも良くしたい・・治したい

・・葛藤ばかり・・・正真正銘のくるくるぱー、だ




      

この前の日曜

元町の「霧笛楼」で
お義兄さんの誕生日祝いの食事会をしました



元町は
結婚前に、夫の家族との顔合わせの食事会をして以来??かな??10年ぶり??
※ うちの実家は和歌山で遠く、さらに母が脚が不自由なので来れず、その日は私一人で行きました・・ドッキドキでした・・(遠い目)



今回も一人でお店に向かったのですが…駅から5分程度のお店に着くのに迷いました(笑)
・・・地図見ながら正反対の方向に行ってた・・ハハハ




霧笛楼・・お店の外観も内装も・・レトロな感じで
素敵なお店でした







お皿が・・とっても素敵だったので、撮っちゃった





コース料理・・


前菜・・・辛味大根と、なんとかと・・なんとかの・・・ゼリー寄せみたいなの(^^ゞ



チキンスープ



お魚料理・・・ヒラメとなんとかと、なんとかと・・なんとかの蒸し物(^^ゞ奥のは、なんとかというきのこのリゾット(だったかな)



お肉料理・・・鶏のコンフィ、じゃがいも、ベーコン・・・あと、なんとか言う菜っ葉(笑)
お義姉さん・・・鶏皮剥がして、さらにお肉半分残してお義兄さんに上げて、ベーコンも残してた・・・よく生命維持できるなぁ・・



パンも、美味しかったです
お義姉さん・・パン、まったく手付けず残してた・・・よく生命維持できるなぁ・・





コーヒーカップも素敵~






デザート その1
手前のはアイス、スティックパイ、奥のは和梨のコンポート、ぶどう
和梨のコンポート初めて食べたのですが、しゃりしゃり食感もいいし、とっても美味しかったです
お義姉さん、スティックパイも要らないと、お義兄さんにあげてた・・よく生命維持できるなぁ・・


デザート その2

お義兄さんのお祝いのホールケーキを皆で分けて頂きました


お義姉さん、生クリームが嫌いで、上に乗ってるクリーム要らないと
私に分けてくれました ラッキー

生クリーム追加ショートケーキ、完成~なんだか・・「ちょんまげ」みたいにのっかってる(^^ゞ



美味しい楽しい食事会でした


・・いつも思う・・・お義姉さんの自己管理力は凄い・・変わらぬ体型は、そういうことの積み重ねなのだろう。。。と
妖怪胃袋ンは、我が道を行きますっ無理だもんっ


      


9月の走行距離集計しました




411キロ

RUNOFF 4日間 でした



7月末に故障して半月休んで
再開するも・・


未だ、完治してません


振り出しに戻るような激痛はないですが・・
長距離は無理な感じです


痛めた部分とその周辺
右ふくらはぎ・膝・膝裏部分に、疲労が溜まりやすいです

左足と右足、別人の脚がくっついてるみたいに
疲労度が明らかに違います


故障する前は
大会を入れながらも

641キロ(5月)、648キロ(6月)605キロ(7月)走ってて



今月はその頃より
約200キロ月間減らしてますが

故障前の方が
脚に疲れがたまらなかったです


・・・・休めば、いいじゃん
・・・・安静が一番




だけど・・・・走りたい・・


・・この葛藤・・いつまで続くんじゃ・・・





痛める前から、やってはいましたが

痛めてからは、いっそう
走る前・走った後のケアをするようになりました


走る前の
柔軟は前よりも長めにして、プラス走った後にやっていた軽めの筋トレ??のようなものも
プラスして、筋肉(を温めるイメージで)動かしてから、外に出るようになりました

走った後は、アイシングして、お風呂入って上がって、ストレッチ・軽めの筋トレして
オイルマッサージ・・・

※最近オイル買いました。とっても良いので、今度紹介したいと思いま~す


これまでより走る距離を減らして余った時間をケアに充ててます


故障したのも、完治を遅らせているのも
・・すべて、自業自得




今週末の「ハセツネ」、月末の「大井川フル」

どうなることやら・・・




吹けば飛ぶような綿あめみたいな女子に憧れつつも
、今日も元気に6000キロ超級摂取している
ブラックホール胃袋ジョガーさんに
応援のポチッをお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^o^) (みりみり)
2016-10-04 16:10:06
お義姉さんのくだりが面白くて…笑ってしまいました(^_^;)
コース料理どれも美味しそう♪
ほとんど、なんとかのなんとか…でまたまた笑ってしまいました(^_^;)月間走行距離がやっぱりすごすぎますー>_<
ケア頑張ってるんですね♪私も頑張らないと…今年はもう大会は出ないので、ますます走らなくなりそうです(^_^;)
返信する
Unknown (mitsu)
2016-10-04 17:07:08
足なかなか治らないね~。
おそらくケガした部分は治りつつあるんだけど、疲れやすいということは、一方でその部分に負担かけてしまう走り方なんじゃないかな。

ささいな体重のかけ方で筋肉にかかる負担は全然場所が違ってくるので。

とにかくお腹引き上げて重心高く走り(胃も下腹もへこます)、腹圧キープして上半身の重みを下半身に負担をかけないように走ることを心がけてみればどうかな?

足じゃなくて下腹(腸腰筋)で足を引き上げる感じかな。
わかりにくいけど参考になれば・・^^。

返信する
こんはんわ(^-^) (あすみん)
2016-10-04 18:15:24
美味しそう〜〜!!
ほんとお皿が綺麗!(o^^o)
これは撮りたくなるね。おしゃれなお店。
haramiちゃんにとっては全部前菜みたいなものではないかと笑笑←失礼か

9月はぐぐっと距離を減らして、調整だったもんね。
脚はやっぱり無理しちゃいけないんだって〜〜。
膝とか痛い時は、ウォーキング程度がいいんだって。
もう少し我慢の子だよね。
返信する
Unknown (TAKA3)
2016-10-04 22:53:50
こんばんは!
栄養は十二分と思いますので、今月のように走る距離を減らしてもイマイチなら、走る回数は減らさずに、もう少し距離を減らした方が良いのでは?

ハセツネ、大井川の2戦、無理しないで下さいね!

僕は9月は24日走って314km。月間記録を更新出来ましたが、ロング走回数が少なく、スピード練習もほとんど無しで内容イマイチ (@_@)

次のレースまで40日切ってしまった。汗
涼しくなってきたので、これからはスピードを意識したジョグ、ロングのペース走を本番までに2回くらい入れて調整して行きたいと思っています。
返信する
みりみりさんへ (harami)
2016-10-05 10:41:55
すいませーーん(^^ゞお店で、お料理出してもらって、一つ一つ説明してくださるのですが・・・・妖怪胃袋ン、早く食べたくって、その説明耳に入ってこないんです(笑)
お義姉さんは、驚異的な細さですよ~。見せてあげたい(^^ゞめちゃめちゃ食管理してます。

ケア・・・しっかりしながら、治ってないのに休まず走る(^^ゞ矛盾だらけですよ・・

みりみりさん、年内大会お休みなんですね。北海道だと雪になるから冬場はジムとかですか??スノーシュー履いて走る??とか??
ですか?
返信する
mitsuさんへ (harami)
2016-10-05 10:48:34
mitsuせんせーーーい!!!ありがとうございます。痛めた部分は、少しずつながら治ってきてるんですけど、痛めた部分と周辺に疲労がかなり溜まってきます。
あと、腸脛靭帯も悪い気がしてきました。なのに、休んでない・・・大ばか者です(^^ゞ
怖いから、走ってる途中でも、違和感出たら歩いて・・また走って・・・と繰り返してます。
かばって走ってもしかしたらフォームもおかしくなってるのかも・・しれません

mitsu先生に教えてもらった、下腹で脚を引き上げる感じ・・・を意識してみます

・・早く治って、びくびくしないで走ることに専念したいです



返信する
あすみんさんへ (harami)
2016-10-05 10:51:06
お料理、はい!!腹1・8分目でした。あと3周コース食べたいくらい(^^ゞ

今朝も、走って痛のに、走りに行って、夫から休まないから治らないんだ・・と説教されました(^^ゞ
もうーーーーお菓子の家に監禁してほしいです(笑)

明日は、ウォーキングを主にした朝活にしようと思います(・・・まだ休まんかっ)
返信する
TAKA3さんへ (harami)
2016-10-05 10:54:56
・・・・はい、その通りだと思います。
走る距離月間200以上減らしても、治ってこないので・・毎日の距離ももっと減らした方がいいんだと・・・思います。休むのが嫌なら距離をうんと減らして調整するしか・・・ないなぁ・・と・・・
いつまでも、うだうだ言ってまーーーーす(^^ゞ

TAKA3さんは、やっぱり、さすが!!です。
だいぶ涼しくなってきたし、ロング走も夏より楽にできそうですよね。いびがわは、サブスリーちゃいますか!?
返信する
まだまだですよ! (TAKA3)
2016-10-05 22:33:18
たまには全然違うところ走って気分転換も良いかもしれませんね。足への負担は極力減らしてください。距離走に慣れてしまっただけで疲労は蓄積していると思います。なんせ、haramiさんの走行距離は半端ないっすから!!!

涼しくなってきたのでバイクも良いのでは?
バイクなら腓腹筋への負担もなく、筋力維持出来たりして?(バイクやらないのに適当なこと書いてスミマセン。)


いびがわでサブスリー、何言ってまんねん! 笑

まだまだパワーもスピードも足りませんよ。
いびがわだと相当な脚力が必要なのでPB更新も難しいです。

一応 3時間5分を合格ラインに設定しました。
前半の上りでできるだけ頑張って、後半は気合いで行く作戦です。

いびがわ後は12月に10kmレース、年明け1月に駅伝とハーフマラソンに参加します。いびがわ後にこのようなレースをこなして、自分がどういう状態にあるか次第ですが、脚力とスピードがしっかり強化できていれば、東京マラソンで・・・???
返信する
TAKA3さんへ (harami)
2016-10-06 09:15:32
TAKA3さーん、ありがとうございます(涙・涙・涙)
毎日毎日うだうだ書いてる自分が嫌になります(^^ゞすいません

もうこのまま痛いようなら、バイクに少しの期間重点置いてみようかなぁ・・と思ったりしてます。水泳よりバイクの方がまだ好きなので(^^ゞ

TAKA3さんは、私の中で記録を更新し続けるランナーなんで、いびがわサブスリー獲得勝手に期待して夢見てます!!いけると思います!!

・・東京マラソンは、全身金シャチ着ぐるみでおねがいしまーーす・・ひひひひ
返信する

コメントを投稿