Heartful color 2

Heartful colorの第二章。
旅行をして美味しいモノを食べる事、そして写真を撮るのが好きです♪

ソウル旅行 友達と女子旅 今日から行って来ます♪

2017年05月25日 | 韓国 ソウル 2017 5


今日の一枚・・・景福宮 守門将交代儀式 (2011年 11月撮影)

今日から東京のお友達とソウルへ食の旅に出かけてきます。

彼女とはホノマラの仲間でもあり、名古屋ウィメンズも一緒だった彼女です。

最初はお互いのダンナも含めて4人で行くつもりでしたが、結局は女だけで女子旅に行く事にしました。
その方が行ける場所が増えるしね

そうなるとエアをどうするか・・・なんだけど、デルタの事を思いだし今回の利用となりました。

デルタの特典で同じアライアンスのKAL利用です。
KALなんて何年ぶりかな

成田発の友達と同じ時間のフライトなんですが、名古屋の方が25分ほど早く仁川着となります。

待ち合わせは仁川です。
う~ん、彼女がかなり久しぶりなので大丈夫かなって私も充分心配な人です

それでは行って来ます~

(予約投稿です)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

有馬温泉街 お散歩 お寺

2017年05月24日 | 国内旅行


今日の一枚・・・有馬温泉、極楽寺

3日目は温泉街を恒例のお寺巡り。
ホテルのプールで泳ぐ以外運動が出来なかったので(今回スポーツウエアを忘れた)散歩がてら有馬の温泉街を周ってみました。

まずは念仏寺。
こちらは秀吉さんの妻、ねねさんの別邸跡と伝えられているお寺だそうです。
以前、6月頃に来た時に沙羅双樹を見せていただいた記憶が主人にはあるそうです。
がっ、私にはう~ん

京都の時に色んなお寺で見たのとごっちゃになってる感じ。
なのでブログで覚え書きをしておくと本当に便利なのね。

親子3人でいつまでもお幸せにね



こちらは念仏寺の前の道を隔ててすぐの所ある極楽寺です。

極楽寺と言うとどうも鎌倉にある極楽寺のイメージか強いのですが、こちらは594年に聖徳太子によって建てられたと言われているお寺です。
おお、そうだったのね、こちらもすごい歴史がありますね。



無事に旅が出来ますように。



家内安全等々、色んな願い事をご祈祷出来るようです。
(1体 500円ほどでした)



ご本尊の阿弥陀如来様です。



極楽寺のすぐ裏手から階段を上がると湯泉神社があります。

RUNをやっている時なら階段を駆け上がって・・・な~んて事もしましたが、現在は全く走っていないので普通に登ります。
普通に登るだけでもちょっとキツイです



カップル多いなぁ~、と思っていたら、こちらは子宝の神社でもありました
私達に全く関係はありませんが、旅の無事をお祈りしました。



さてと、有馬温泉の街を歩きましょうか。

今日も遊びに来てくれてありがとうございました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

白鷺城と白ネコ

2017年05月22日 | 国内旅行


今日の一枚・・・姫路城

大阪の新世界から電車に乗り、姫路までやって来ました。
もちろん、姫路城を見る為です。

姫路に近づくにつれ、どんどん見えてくる姫路城。
テンション上がるよ~。

ただし、イマイチ遠いのではっきりとは見えないな

姫路駅に着いて姫路城まで歩きました。
少し暑かったけど、歩くには気持ちのいい気候でした。



姫路城を色んな角度から撮りまくる、おじさんとおばさんふたり。

そしたら、あれれネコかな



あっ、白いネコだ

白鷺に白猫・・・。



顔の前に枝が・・・

枝が目に刺さらないか、心配。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今の時期、ルビナスが咲いてます~
カラフルで好きな花です。



今日も遊びに来てくれてありがとう
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとだけぶらり、大阪新世界

2017年05月20日 | 国内旅行


今日の一枚・・・大阪、新世界

テレビでよく見る、大阪の新世界。
京都に住んでいる時にも行った事はなかったけど、今回ど~うしても撮影したくて初めてこちらへ。

ランチを別の所で済ませてしまったんだけど、こちらで串カツでもよかった、と激しく後悔



テレビの中の新世界はもっと怖いイメージがあったけど、ここの通りはそんな感じはしなかった。
時間帯にもよるだろうし、もっと違う通りの方なのかもしれないけど、まだこれから行きたい場所もあるのでここを撮影してすぐに移動



通天閣を真下から。

外国人の観光客がすごく多かった。
今は昔と違って観光化されたしまったんだろうか。



今回の写真、私のイメージとして派手な感じを出したかったので加工してあります。



今日も遊びに来てくれてありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりぽっかぽか 新緑の有馬温泉 

2017年05月19日 | 国内旅行


今日の一枚・・・有馬温泉

リタイアしたら閑散期に旅行をしたい

念願が叶い、最近はこんな旅が多いです。

GWも終わり緑がキレイになる新緑の時期に大好きな有馬温泉に出かけてきました。



まずは有馬温泉にも近い神戸三田プレミアムアウトレット
でスニーカー等を購入。
RUN用ではなく久しぶりに歩く用のスニーカーが欲しくてナイキへ。
希望の黒がこの日は週末限定の価格でお得に買えました

ランチはアウトレット内の三田屋 やすらぎの郷 アウトレット店へ。
本店だとものすごく高いお値段がしますが、こちらだとお手軽なお値段

1100円也。
安いし美味しい。



今回の宿泊も東急ハーベストクラブの有馬六彩
以前は旧軽井沢のハーベストを持っていたんだけど、現在は株主優待券での宿泊です。



今回アサインされたお部屋はコチラ。
ソファベットが2台、4人で使えるお部屋みたいです。
昨年もこちらのタイプのお部屋でした。



2014年の時のお部屋はコチラ。
今回の部屋に比べるとスタンダードな感じ。
まあ、この間の激安ソウルツアーからすると雲泥の差ですけどね



ロビーの写真。
今回初めて撮りました。



温泉三昧の毎日でまるで湯治のような旅でしたが、行きたい所は行けたので満足しました。

しばらく有馬温泉を含めた関西の旅、続きます。



今日も遊びに来ていただきありがとうございました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

姫路城

2017年05月16日 | 国内旅行


今日の一枚・・・姫路城

まだ、旅行中ですが、昨日念願の姫路城に行って来ました

随分前に一度だけ行った事があるのですが、平成の大修理をしてからは初めての姫路城です。

姫路駅に近づくと城が見えるのでテンションが上がりますね

修理が終わった後、テレビのニュースで観た時は真っ白過ぎてちょっとびっくりしたけど「お城が出来た当初はこんな風だったのかな」等と思うとまた感激もひとしおです。
本当に真白鷺城の名にふさわしいな、と思いました。

城好きとしては本当に至福の時間でした

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

現在、有馬温泉に来ています。

いつもは朝早く目が覚めるのにお風呂とサウナ、そしてプールで泳いだおかげで今日は朝ゆっくり起きる事が出来ました。
こんなにゆっくり朝目覚めたのは久しぶりだな

日本国内色んな温泉がありますが、ダンナも私も有馬温泉大好きです
名古屋からも比較的近いし大好きな温泉地のひとつです。

今日も遊びに来ていただきありがとうございました。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日から出かけてきます♪

2017年05月14日 | 国内旅行


今日の一枚・・・なばなの里

リタイアの身なので今日から遅めのGWって事でちょっと遊びに行って来ます
温泉なのでのんびり、ゆったり、かな。

少し観光出来たらいいな

それでは行って来ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

振り返り 韓国旅行 2008年9月 1日目 出発から明洞餃子からチーズサムギョプサルへ

2017年05月13日 | 韓国 ソウル 水原 2008 9
ネタのない時にサクサクっとアップしていく、振り返り旅行回顧録。
まあ、大袈裟に言ってるけど、昔行った旅行を覚え書きで書いておこうというもの。

正直、記憶もうっすらで行ったお店等は無くなってるお店もあると思うので、その当時の行ったお店という事でご了承下さい。
もし、よろしければお付き合い下さいね。




今日の一枚・・・仁川空港、バスチケット

2008年、まだこの時はダンナの転勤で東京都内に住んでいました。
9月の週末を利用して、ダンナは初めての、そして私は2度目の韓国旅行に出かけました。

2003年、2004年頃から韓国ドラマが流行っていたと思いますが、私は一切見る事も興味もなく最近皆が行ってるし近いからという理由で何となく決めた旅行なのでした。
エアは大韓航空、ホテルはサイトで予約して出かけました。



かなり久しぶりな旅行先だったので、こんな所も写真撮ってます(笑)



2008年当時のサポイホテルです。
今とは随分違うのかな。
この当時は割と安かったと記憶していますが、今では結構高くなった気がしますね。



ホテルは明洞のど真ん中にあるサボイホテル
初心者の私達には便利な場所でした。



部屋の中は何となくタバコ臭い。
ふたりとも吸わないのですぐに分かります。

この時はまだ禁煙室はなかった記憶があります。
だって、灰皿あるしね。



お腹が空いたので明洞にある明洞餃子へ。
ダンナ、記念すべき韓国での初めての食事がここでした。
私もかなり久しぶりの韓国で前回はツアーだったので、個人で行く初めてのお店でした。



初めてだったので、結構ドキドキして入った覚えがあります。
お店の人も無愛想で・・・今思えばまあこれって普通なんだけど、あの頃は「なんでこんなに愛想がないのか」と思ったものです。



1度部屋に戻り、夕飯を食べに出かけました。
確か、チーズを絡めて食べるサムギュプサルのお店だったと思います。

今ならもうふたりとも年を取ったのでちょっとキツイ感じですが、あの頃はまだ元気だったのでチーズを絡めても平気でした。



店名、何と読むのか分からないので店名が分かりません。
すみませ~ん

(追記 クイキョンジ と言うお店でしたが、現在は閉店していました) 2017 5/22 加筆



食べてお腹一杯になったので少し辺りを散歩してみました。



清渓川だ。
夜の清渓川、ステキですね。



2日目に続きま~す。

今日も遊びに来ていただきありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激安ソウルツアー その9 最終日~♪ 仁川空港から名古屋へ。

2017年05月11日 | 韓国 ソウル 2017 4


今日の一枚・・・ソウルタワー

ほんとにほんとに最終日。
久しぶりのソウル。
雨が多かったし例の事でドキドキだったけど、結局来てよかったな

ホテル集合が朝の5時だったので5分前に集合。
そしたら、全員揃ってた・・・
皆さん、すごいな。

ガイドさんが逆に5分遅れ。
まあ、いいんだけどね。

その後2つのホテルを周ってお土産さんへ。
眠かったので半分起きてるような寝てるような状態。
お土産さんでは何も買うものもなく、20分間をやり過ごしようやく仁川空港へ。
まあ、激安のツアーだもの、仕方ありません。

で、また空港までしばし寝る。

空港に着いたらガイドさんがチェックインをしてくれた。
通路側から2席取れたのでラッキー。
荷物は自分達で預けてようやく解放されました。

この日の出国手続きも混んでたしあの国の話はどこへやらという感じ。
特に韓国人の方達の出国が多かったですけど、皆さん旅行みたいでした。

イミグレを抜けてプライオリティーでSkyHubラウンジのラウンジへ。



一番マシだよ、って聞いていたのでまずはこちらにしたけど、時間がなかったので別のラウンジへは行けず、残念
もし、次回機会があれば、だね。

中はまあそんなに混雑してなかった。



ビピンパを自分で作る。
そして、ビールを飲む

でも、帰りの運転が待っているので、ビールはここで打ち止め



朝からはさすがに飲めないね、こんな私でも・・・。
小っちゃいグラスなのに。



ダンナが持って来てた物。
両方とも美味しかったらしい。
もっとキレイに盛り付けなさいよ~、なんて人には厳しいあたし。



機内食。
行きも帰りもコンパクトになってた。
まあ、機内食が出るだけいいよね、ってさんざん食べた後ですけど。



水分を沢山取って少しだけ寝てセントレアに到着。


車、無事にありました(当たり前)
初めての所なので少しドキドキしてたのでホッとしました。

駐車料金、4日間で900円也
3日間のお値段で済んだんだけどとにかく安い 
短い日程ならほんとここでいいな。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ソウルで買って来たモノ。

ダンナが好きなトウモロコシ茶と



コチュジャン



と以前にアップしたキムチ類のみ
可愛いモノなんて、まるでナシ。

今日も遊びに来ていただきありがとうございました
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

激安ソウルツアー その8 肉典食堂からソウルタワーへ 

2017年05月10日 | 韓国 ソウル 2017 4


今日の一枚・・・ソウルタワーのブラザ2階にあるオブジェ

夕飯後は腹ごなしの為、ソウルタワーまで歩いて行きますよ。
旅行先ではどうしても食べ過ぎになってしまうので、積極的に歩かないとね。

約5.7㌔ 時間にして1時間半かからないくらいかな。
迷ったり信号待ちが多いともう少しかかるかも。
まあ、急ぐ事もないのでゆったりのんびりと。



東大門デザインプラザ ➝ 

ご存じの方も多いと思いますが、デザインは最初2020年東京オリンピックのメインスタジアム設計をしたザハ・ハディッドさんのものだそうです。



MEGABOX東大門の前を通り



大きな人形です。



あっ、ソウルタワーが見えました。
あと、少し・・・。



ソウルタワーの下に着きました。
ケーブルカーではなく歩いて登ります。
結構不規則な階段なので少々疲れました。

ポンコツでもランナーの端くれなのに、最近走ってないからこのありさま
そんな自分にびっくり。



頂上は少し寒い。
ちょっと標高が上がっただけなのに汗をかいた後なので余計に寒いです。
風邪ひきそう~。



とりあえず、心拍数もあがっていい運動になったので、ホテルまで帰りましょうか。



今日も遊びに来てくれてありがとうございました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加