Heartful color 2

Heartful colorの第二章。
旅行をして美味しいモノを食べる事、そして写真を撮るのが好きです♪

美味☆ウマウマ 台北旅行3日目 1 お気に入りの蘇杭餐廳でトロトロのトンポーロー♪

2017年02月22日 | 台湾 台北 2017...


今日の一枚・・・蘇杭のトロトロの豚の角煮~

台湾旅行の〆には必ずと言っていいほど行くお店、それは蘇杭さん。
私達が行くのはいつも台大学友会館の1階にあるお店の方です。

今日は滞在、3日目~、やっぱり
ずっと予報はだったので、傘を差さないだけ「ヨシ」としましょう。

まずは行天宮まで歩いて行きます。



旧正月前なので、人がすごく多いです。



曇天。
1月はこんな日が多いな。



旧正月なので、何か無料で配布をしています。



日本で言う所のお札の様なものなのでしょうか。



行天宮から善導寺駅近くの蘇杭まで歩きました。
日本に居たらすごく寒いはずなんだけど、歩くのにはちょうどいい季節でした

12時少し前に着いたので、1階はほぼ満員で2階に通されました。
改装してからは2階に通される確率が高いです。



あっ、すでにひとつない
小龍包です(笑)

ここの小龍包も美味しいですよね



トンポーロー(豚の角煮)を割包(お肉を挟む用の中華バンズ)に挟んで食べる~
いや~、私が台湾で食べるものの中で、大ヒットだと思います。
いくらでも入るけど、その後が怖いので~。



さあ、今からどこへ行こうかな~



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

3月12日にいよいよ名古屋ウィメンズマラソン2017が開催されます。
ポンコツなおばさん、このレース出場の為、年が明けてからは、週3くらいの割合で走る練習をしています(少なっ)

このレース、関門もあり結構シビアなレースなので、いい加減な気持ちで走ると関門に引っかかります。

今年はどんなレースになるのでしょうか・・・レース前はいつもナーバスです

とりあえず、完走目指して頑張ります

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ボランティア感謝状

2017年02月16日 | ハワイ ホノルル(マ...


昨日、ホノルルマラソン2016 のボランティア参加の感謝状が届きました
一瞬、もう今年のホノマラの事かと思ってびっくりしました。

「美味☆ウマウマ 台北旅行」まだまだ続きま~す。


今日も遊びに来ていただきありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味☆ウマウマ 台北旅行 番外編 ちょっとまったり♡リラックマカフェ

2017年02月11日 | 台湾 台北 2017...
「台湾リラックマカフェ」 



今回の台北旅行、同時期に友達も台北に行く予定だったみたいで(台北に来る少し前の飲み会で発覚)こっちも向こうもツアーだったので、日にちが調整出来ず行き違いになってしまいました。

私の帰国日に彼女が到着日という、惜し~いすれ違い

彼女は友達と台北に行ったそうなんですが、今回初めて「リラックマカフェ」に行って来たそうですよ
知らなかったのですが、ここはすべて予約制らしいですね。

予約はこちらのブログの中のFBから Riiakkuma ごゆるりブログ

当日、運がいいと予約なしで入れるらしいです(ほんとに運がいいと、らしいです)

私とダンナが行くのには・・・ちょっとねぇ~
興味のある方は是非に~。

今日も遊びにきていただきありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美味☆ウマウマ 台北旅行2日目 4 龍都酒楼で広東ダック

2017年02月09日 | 台湾 台北 2017...
今日の一枚・・・龍都酒楼

象山から帰ってしばらく部屋してから、夕飯へ出かけました。
今回の台北旅行、初めて行くお店が多かったんですけど、このお店もそのひとつ。
ホテルからほんとに近くにあるお店龍都酒楼です。台北ナビさんからお借りしました。

北京ダックと言えば、今まで天厨菜館北平 陶然亭餐廳 珍珠坊 の3店舗。

天厨菜館 その① 2011 7 その② 2012 2  その③ 2012 10

北平 陶然亭餐廳 その① 2013 1

珍珠坊 その① 2016 4


色々調べていたら広東ダックって書いてあるし「北京ダックとは何か違いがあるのかな」と素朴に疑問に思い、旅行前に予約してお店に出かけました。
予約をする時「ハーフで」とお願いしましたが、ハーフでの受付は今はしていないそうでo(TヘTo) でも、この店で食べてみたいし。
なので1羽分でお願いしました。

6時の予約でしたが、少し前に着きました。
1月の中旬は台湾で言うところの年末だそうですが、この日は私達の前に1組しか居ませんでした。
ガラガラですよね



予約していたので、やり取りもスムーズでした。
今までの経験から言うとかなりお腹が満腹になるのでビールなどの注文をせずお茶を頼みました。



予約をしてた為がすぐに出来上がりました。

ありがたく、いただきま~す。



目の前で切り分けるお店と、厨房で切り分けてくるお店がありますが、ここは厨房で切り分けてくるお店でした。



普通に巻いて食べるだけの食べ方から、炒め物、スープにする食べ方まで3種類ほどのありますが(どのお店も大抵ありますよね)今回は1種類のみにしておきました。
今までの経験上、お腹が一杯になるのですが、今回は満腹で動けない~ってほどにはなりませんでした。
正直、量が少ない気がします。



あと気になった事ですが、最初の方はお客がいない為なのか、皆さん、近くに立ってこちらをずっと見ているんです。
ジロジロお客さんを見ながらおしゃべりをずっとしているのは、どうなんでしょうね
まっ、気にしてても仕方ないのでダンナと話ししてパクパク食べてましたけど



2日目、無事に終了しました。

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美味☆ウマウマ 台北旅行2日目 3 象山に登って101を見るぞ!!

2017年02月06日 | 台湾 台北 2017...


今日の一枚・・・ビルとビルの間に挟まれた101タワー

小龍包を食べてお腹いっぱいの私達。
今回、久しぶりに象山に登ってみる事にしました。

以前、象山に登った事があるのですが、前回とは違うルートで登ってみました。
その時の話 コチラ 

前回の時の写真を見て思ったのですが、やはりお天気が曇っているので、写真にメリハリがありせんね
「腕だよ」なんて声も聞こえそうですが、いやいや、聞こえない、聞こえない

台湾では春節がお正月なので、1月に来台した時は年末と言う感じでした。
新年を迎える為の賑やかなカードが一杯貼ってあります。



こんな歩行者用の信号がありました。

いや~、シマウマのお尻~
アタマはいずこへ~。



やっと101が見えてきました。
バイク多いね

この日はどんよりとしたお天気で日差しはありませんが、歩くと汗が滲みます。



可愛いマルチーズが飼い主さんのバッグにちょこんと入っていました
飼い主さんにお願いしてカメラを向けて撮りはじめたらものすごく吠えられました。


突然ですが、もしもこの子が口がきけたら、の、「もしもシリーズ

「このくそばばあ、何撮ってんだよ~、撮ってんじゃあねえよ」ってくらい吠えられました

小さい犬は結構吠えますが、久しぶりにこんなに吠えられました。

ひえ~ん!!!

よくよく見ると飼い主さんが腕をギュッとつかんでる



本当はじっくり撮影したかったのですが、2~3枚で断念(_ _|||)

気分を変えてと。

こうやって下から101タワーを見ると本当に高いですね。
何だか目が回りそうです(笑)



今回は前回とは違うルートから登ってみます。 
前回の話 コチラ  台北ナビさんからお借りしました。



登り始めて少しの所で右と左に別れる道に出ます。

右の道に行くとこんな感じの急な坂になります。

ちなみに私達は左の比較的平坦な道で登りました。
それでもまあまあの坂です。

暑くて暑くてメッチャ汗をかきました。

チャレンジャーな方は是非右の道を
写真は右側の道です。



さらに上に上がると・・・

はい、着きました



しばらく写真を撮ったりして休んでいるとスッと身体が冷えてきます。
こんな時に風邪をひくんですよね。
やっぱり暖かいと言っても冬なのです。



こんな石もありますよ。
前回の時はかなり登山~って感じだったので、今回は案外楽でした。



ドイツのご婦人に撮っていただきました。
デコボココンビ、来年結婚30周年です(笑)

「よく耐えたわ、あたし」って言うと「いやいや、オレだから」だってさ。
ふん、お互い様だわ。



帰りも101を撮ってみる~。



101の横のビルでお店のお兄さん達が福袋の番号を路上に置いていました。

「オレ、いちば~ん」と無邪気にはしゃぐ60のおじさん(今年3月に60になります)
私に「写真撮って~」と言う。

こんな写真撮ってどーすんねんと思ったけど、ここで使ってやったわ



今日も読んでいただきありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ通信 2016 ホノルルマラソン旅 memory photo

2017年02月04日 | ハワイ ホノルル(マ...
ハワイ ホノルルマラソン旅 2016






今回、そして以前出会ったワンちゃん、ネコちゃん達。




2016年 ホノルルマラソンの旅は今回で終了です。
読んでいただいてありがとうございました
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

美味☆ウマウマ 台北旅行2日目 2 小上海で小龍包と富錦街でちょこっと散歩

2017年02月02日 | 台湾 台北 2017...


今日の一枚・・・台北市内 富錦街

滞在2日目

今回、旅行前に天気予報を見ると見事に予報の連続でした。

以前台北に行った時も(その時の話はコチラ  曇りがちなお天気ばかりで(雨は何とか大丈夫でした)快晴の日ガ続くのはあまり望めないのかもな。

でも、日本の寒さを考えたら贅沢っていうもんだよね。

まず今日は初めての小龍包のお店、小上海 (台北ナビよりお借りしました)へ行って来ました。

ええ、もちろん歩きですよ、ホテルから。

だいたいの距離ですが、5㌔もありませんよ。
時間のない方はもちろん地下鉄等の利用をおススメしますけど、時間がある方は是非歩いてみて下さい。

そこの国の街の様子がよく分かりますから。



歩いて行ったら思ったより早めに着いてしまいました。
なので近くに富錦街なる所があったのて、少しブラブラしてみました。  台北ナビ < 富錦街でおしゃれ散策 > お借りしました。

正直、全くノーマークのエリアで、当日時間が余ったのでブラブラしたので、HP等に載ってるお店は発見出来ず
行き当たりばったりもまたいいものです。



亜熱帯地域の樹って感じです。



この樹が何とも独特な感じ。
ずっと歩いていると汗ばんでくる。
でも本当に気持ちがいいです



そろそろいい時間になったので、小上海にGOです。
一番乗りでした(笑)

メニューです。



写真付きだとよく分かりますね。



お茶などはセルフサービスです。



席の所にあった置物。
何だか可愛くて撮っちゃいました。



待望の小龍包~来ました(拍手)



牛すじ麺もいただきました。



食事が終わった後にお店の方にお願いして撮らせていただきました。



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今回の台北旅行、久しぶりに小龍包の初めてのお店が登場しています。
自分の覚きとしても、勝手ながら私なりのちょっとなどを付けてみたいと思います。


 金品茶樓  その時のお話 コチラ 

お店の雰囲気   

お味       

店員さんの対応  

清潔さ      



5点満点ですべて4点でした。

お味ももちろん、場所柄日本語も少し話が出来ますしよかったと思います。
ただ、時間帯で少し混んでいたので、雑な所もありましたが皆さん活気があって感じがよかったです。

特に年配の男性店員の方、お茶を嫌な顔ひとつせず何度も持って来てくれました。

リピありです。



 小上海

お店の雰囲気   

お味       

店員さんの対応  

清潔さ      



ちょっと期待して行っただけに残念な所がありました。

私達が最初の客だったからなのかな「いらっしゃいませ」と言ったものの灯りもなかなかつかず
小龍包のお味の方もまあ、普通な感じ。

牛すじ麺の牛すじが私には合わない。
トロトロだけど、芯の部分の筋が非常に固くて飲み込むしかなかった
なので、半分以上残してしまった。

あと、麺はのびた感じの麺。
私はのびた麺、案外好きなのですが、ダンナはNGでした。

それと今回ちょっとびっくりした事。

料理以前に、いくらお客さんが少ないとはいえ、お店がオープン時してるにも関わらずたばこを吸うのはちょっとなぁ~と思いました。
裏で吸ってるんだけど、匂いが店舗にも入って来るしこれには閉口しました。

まあ、地元密着のお店なのでこんなものなのかもしれませんね。
やはり色んな意味での感覚が違うのでしょう。
中国もそういうお店が多かったし、やはり色々と違いますね。
嫌なら行かなければいい話だし、いい経験になりました。


あと、先程載せた写真の中に席に置いてあった置物の写真、ありましたよね。
あの黒い点、その後増えてました。

それ、実は小さな虫でした。
ちょっとびっくりしてそそくさと帰りました。


完璧を求めているのではありません。
だってどちらかと言うと私なんて抜けまくりで、本当に欠点の多い人間ですからね。

完璧とまではいきませんが、しかし、食べ物屋をやる以上はある程度の清潔感は求めたいと思います。

世界の中で、地域によってはそういう基準というものに格差がある事も頭では、そして体験からも分かっているつもりです。
分かってはいますが、どうも今回のお店は残念なお店になってしまいました。

なので、総合的に言って、今回のお店のリピはありません。

私達が伺った時がたまたまだったのかもしれませんね。
あくまで、私達の体験ですので~。(個人的な意見です)

安くて美味しいお店を探す事には色々なリスクがあるよねぇ~。
本当にいい経験になりました。
でも、これに懲りずにまた色々と尋ねたいと思いま~す。

まだまだ台北の話、続くよ~。

今日色々とグチっちゃったけどごめんなさい。
遊びに来てくれてありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ通信 2016 ホノルルマラソン 番外編 

2017年02月01日 | ハワイ ホノルル(マ...
お気に入りの一枚
カイルアショッピングセンターにて。

ベロっ!!って可愛いよね。
君の舌は随分長いんだね。

2016年、今回のワンちゃん部門の第1位に輝いた(勝手に決めちゃった)写真です。



ラブラドールのダッフィーちゃん(勝手に命名)

大きい犬をいつか飼いたい、と思ってたけどとうとう飼う事もなく。
見かけるとほんと抱きつきたい衝動にかられます。

ラ二カイビーチにて。



カイルアビーチで。

こういうブル系のワンコも大好きです
可愛いよねぇ~。
何より飼い主さんがイケメンで(笑)

やっと目線くれた1枚です。



考えたらみんなに名前を聞いてなかったわ( ̄  ̄|||)

みんな、いつまでも元気でいてね

今日も遊びに来ていただいてありがとうございました
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

美味☆ウマウマ 台北旅行2日目 1 ジャストスリーブ(林森館) ホテル編

2017年01月30日 | 台湾 台北 2017...


今日の一枚・・・ジャストスリーブ(林森館)のコーヒー

今回の旅行はJALパックの「売り尽くし フリーステイ 台北4日間」というツアー参加でしたので、最初からホテルも決定していました。
最近、台湾はツアーで行く事がなかったのですが、今回はチケットが微妙に高かったので思い切ってツアーに参加してみました。
JALマイルも50%かな、半分だけど付きますし、このお値段でJAL利用出来たので、凄く満足しています。

今日はご存じの方も多いとは思いますが、私の視点でジャストスリーブ(林森館)をご紹介しますね

今回は602号室のアサインされました。



部屋の配置です。
両隣に部屋があります。
壁が薄いので声は聞こえますが、何を言っているかは分からないレベル。

私の場合、早く寝る事が多いので、11時くらいになって大きな音や話し声がずっと聞こえると「ちょっと~」みたいになるので自己防衛の為に耳栓を持参しました。
こう見えて(どう見える)変な所が神経質なので音には案外敏感です。

ちなみに自宅でも耳栓はしています。
ダンナのいびきがたまらんのです(; ̄д ̄)



ベットはシングルを2つくっ付けた感じ。
よほどの方でない限り大丈夫かと。

よほどの方はどうしましょうかね



トイレがあってその横にシャワー室があります。

実は今回のお部屋、入口を入ると右に洗面所、左が鏡が一面に貼ってありました。
狭い部屋を広く見せる為の工夫だとは思いますが、トイレから出ると壁に一面鏡が貼ってあるので少し感覚がおかしくなり鏡にぶつかりそうになりました。
結果、一度もぶつかる事はありませんでしたが。



洗面所のドアはスライドするタイプのものでした。
狭い部屋を有効に使ってあるのね。
そこに貼ってあったマーク

これを見る度に朝「頑張ろう」と思えました(笑)

ご想像通りアレとは、アレですけどね。
私すごい便秘なので(笑)



ところで、今回のツアー、朝食付きでした。
写真は2日目の朝、つまり1回目の朝食ですが、こんな感じでした。

朝食の内容は毎回変わりました。

パン、種類も豊富ですよね。



パンの下にはこのようなホットミールが置いてあります。



手前の焼きそば、美味しかったですよ。



後ろを振り返ると、ご飯やお粥などがありました。
カレー、スープ類など日によって変わりますが、ありました。



フルーツも3種類から4種類。
野菜も結構豊富でした。



ラウンジです。



こちらもラウンジ。

ちなみに2枚とも同じ場所です。
ラウンドはL字方になっています。



滞在中、こちらの飲むヨーグルトを愛飲していました。
甘みが抑えられていて酸っぱさが全くない、私好みのGOODな味です。
スーパーで見かけたら買おうと思っていましたが、巡り会えず、残念(´∩`。)



部屋から見える景色はこんな感じ。
夜遅くまで賑わっています。



今日も遊びにきてくれてありがとうございま~す
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ通信 2016 14 28ホノルルマラソン最終日 最後もやっぱりウルフギャングのハッピーアワー♪

2017年01月28日 | ハワイ ホノルル(マ...


今日の一枚・・・ウルフギャングの店内。

最終日、友達がひと足お先に帰国。
それを見送ってから、ヒルトン内の医者へ行きました。
が、そこで微熱がある事が分かり・・・その時のお話はコチラ 

私にとっては37.4度は微熱じゃない
でも、最後のハワイを部屋でおこもりは絶対に嫌なのだ(/□\)

ダンナも最後のランチはここへ行きたいと思ってたみたいなので、来ちゃった

医者に行ってからなので少し出遅れた感はあるけど、まだ座れるよ~。
カウンターじゃあないけど、こっちもいいよね。



熱がある、と言いながらビールを飲む人



タルタルステーキ 7ドル



ハンバーガースライダー 7ドル
また、食べちゃった。



ミニロコモコ 7ドル
今やこれを頼まずに何を頼む、てな感じ。



今日も美味しゅうございました
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加