YOMEちゃま日記

自己ベスト3時間12分11秒(ネット)。大阪国際女子マラソンに出るのが夢です!!

あけましておめでとうございます!

2023-01-01 22:12:02 | 夫の小部屋
夫です・・・

新しい年を迎えました。初日の出を見て、今年の平穏と健康を祈願しました。
綺麗な日の出と富士山を見ることができたから、今年は良い1年であること間違いないですね。

そして、御殿場プレミアムアウトレットでお買い物。早速、あれこれ買い込んだ結果、早速平穏ではなくなりました。レジで精算金額聞いて目眩を覚えました。総額は計算したくありません笑

いきなりの爆買いでスタートした今年ですが、まあ、たまには良いでしょう!ということにしておきます。
御殿場からも迫力ある綺麗な富士山が見れました。

元旦ですので、2023年のマラソン、自転車レースやイベントの参加目標を整理してみます。

まずは2月のいわきサンシャインマラソン。2月の福島・・・いくら雪が少ない地域とはいえ寒いだろうなー。YOMEちゃまは寒さに弱いくせに、何故、板橋や霞ヶ浦ではなく、いわきを選択したのでしょうか。それは、いわきの白土屋菓子店の巨大なシュークリームが食べたいから。。。

約1kgのシュークリーム

私の場合は5時間30分近く寒さに耐えねばならず、とくに後半へばって、ペースが落ちた時の汗冷えと気力が懸念です。

そして、4月は富士五湖の118kmのウルトラマラソン。当然YOMEちゃまだけが参戦です。これは川の道フットレースに出るという目標の第一歩です。川の道フットレースとは132時間以内に東京の木場から新潟まで自分の脚で日本横断513kmを走る大会ですが、そのスタート地点に立つだけで大変です。最低でも230km以上のウルトラマラソンを完走しなければならず、しかも仮に条件を満たしても、抽選で外れてしまう可能性があります。道のりは大変ですが頑張って欲しいものです。

後はこれからのエントリー予定です。
5月は久しぶりにアルプス安曇野センチュリーライド160kmに出たい、初めて自転車の大会に出た思い出の大会です。

7月は富士ヒルクライム、昨年よりも良いタイムで上がりたい、そして今年もYOMEちゃまよりも早くゴールをしたいと企んでいます。マラソンやロングライドでは絶対に勝てないので。更に7月はできればOMMライト。オリエンテーリングというかロゲイニングですね。問題は私とYOMEちゃまの実力差です。YOMEちゃまのペースでは私は全くついていけません。一方YOMEちゃまは全く地図が読めません、というか読む気がありません。2人の妥協点が折り合えばエントリー予定です。

8月はツールド妻有、キツそうですが、参加賞でサイクルジャージをくれるのと、素敵な景色に惹かれての参加予定です。

11月は恒例の富山マラソン。私達は2人共、富山の大ファンですので、これは欠かせません。富山の景色、気質、料理全てが大好きなのです。

その他は、南魚沼グルメマラソン、湘南国際マラソン辺りを候補にしてます。プラスYOMEちゃまは色々エントリーするでしょう。自主イベントとしては、ゴールデンウィーク恒例行事としてロングライドの旅に出る予定です。今年は東北かな。昨年は440kmでしたので、今年は500km以上は行きたいところです。もちろん途中宿泊です。YOMEちゃまの足をなるべく引っ張らないように頑張ります!

そして我が家は昨年12月に新車を契約しました。はらみとの思い出が詰まった車なので、買い替えることに抵抗がありずっと乗ってきましたが、エアバッグ以外の安全装置がほとんどありません。私も中高年です。いつアクセルとブレーキを踏み間違えるか分かりません。少しでもリスクを軽減すべく泣く泣く買い替えました。稼ぎが悪いので、なるべく費用を抑えつつも、2人で車中泊ができること、2台自転車を載せられることを条件とした結果、スズキハスラーを購入しました。納車は4月〜6月くらいでしょうか。泣く泣く買い替えとは言いましたが、今は新車が楽しみです!

今年の大きなイベントはこんなもんでしょう。
さあ、新しい1年の始まり!予定は組んだ!今年こそ素敵な1年にしていこう!

それではまた!

2022年が終わります

2022-12-31 20:09:26 | 夫の小部屋
夫です・・・

2022も残すところ後数時間。
今は沼津のホテルでゴロゴロしてます。
今日は、旅ジョグと沼津バーガーのお昼ご飯。
YOMEちゃまは、私のペースに合わせて走ったので、不完全燃焼です笑

今年は、大会参戦復帰。
7月の富士ヒルクライム、10月の南魚沼グルメ
ライド、11月の富山マラソン・・・私が誘った大会ばかりでした。まあ、楽しく
参加してくれたようですけどね。

それでもやっとYOMEちゃまにも火が付いたようです。来年は2月に2人で、4月の大会はYO
MEちゃま1人でエントリーしてます。どちらも言い出しっぺはYOMEちゃまです。

来年は、自転車、マラソンと色んな大会や自主チャレンジを考えています。

今年は色々仕事でも苦労したし、健康面でも色々ありました。来年は飛躍とは言いません。平穏で
健康な日々を送れるように頑張っていきます。

それでは良いお年をお迎えください。

富山マラソン

2022-11-12 13:52:18 | 夫の小部屋
夫です・・・

富山マラソン、我ら夫婦共に完走しました。もち
ろんYOMEちゃまを2時間近くゴールで私をお待
ちいただきましたが。

さて、まずは前日朝6時頃に自宅を出発、関越道・
上信越道・北陸道をひたすら走り13時頃、受付会
場の富山市総合体育館に到着。ゼッケン・・・い
やアスリートビブスを受け取りました。3年ぶりに
大会参加してアスリートビブスという名称にちょっ
と浦島太郎でした。
それと、スタートブロックがWまであることにびっ
くりしました。ちなみに、YOMEちゃまは弱気な
申告タイムでHブロック、私は安定のSブロックで
す。会場では第一生命のブースでからだ測定と血
管測定を行えます。プライベートな情報なので結果
は内緒ですが、YOMEちゃまの体脂肪は、これぞ
ランナーという数値でした。ちなみに血管年齢は、
私含み並んでいた人達みんなちゃんと測定できてい
ましたが、YOMEちゃまだけは何度測定してもエ
ラーとなっていました。多分人間ではないのでしょ
うね。

高岡駅前のホテルにチェックインし、翌日の準備・
大浴場でリラックス・晩御飯済まして早々に寝ます。
YOMEちゃまは「緊張して眠れない」と言いつつ、
速効で夢の中へ。

朝になりました。6時半に起床。スタート会場まで
歩いて行けるので、ゆっくり眠れます。自転車と
違って、準備も少なくて済むのでよいです。8時前
にホテルを出てスタート会場まで15分ほど歩きま
す。スタートは高岡市役所前です。荷物を預けた
らYOMEちゃまとはお別れです。

9時スタート!しかし、私のSブロックは中々動きま
せん。9時5分・・・10分・・・15分位かな、やっと
動き出しました。走るのも遅いので、このスタート
ロスが関門に影響しそうでドキドキでした。ちなみ
にYOMEちゃまは3分位のタイムラグだったそう
です。コースは比較的フラットですし、制限時間も
7時間なので、私のような遅い人間でも完走できま
す。ただ、新湊大橋に唯一長い登りがあります。
YOMEちゃまが走っていたクラスの人達は皆走っ
ていたそうですが、私の時間帯ではほとんどの人が
歩いていました。マラソン大会ではなく、本当に歩
こう会です。確かに無理して走って貴重な体力を使
うのはもったいないかもしれません。ちなみに私は
(傍目からみれば歩いているように見えたかもしれ
ませんが)走って登ってやりました。おかげで新湊
大橋の下り以降、下り基調になると、左のお尻から
膝が痛くなるようになってしまいましたが。

富山マラソンの良いところは、沿道各所で色んな高
校や団体が応援パフォーマンスをしてくれます。そ
れに地元の方々の応援も非常に温かいです。こうい
った応援がパワーになります。応援していただくと、
歩きたいなあと思っても歩きづらいです。おかげで
給水ポイント以外では歩かずに済みました。応援な
ければ、間違いなく歩いていたと思います。特に40
km過ぎてからの熱い応援には鳥肌が立ちました。
本当にありがたい限りでした。

そして、ゴール。もうヘロヘロでした。2時間待った
YOMEちゃまと合流。YOMEちゃまは「この人、
フルマラソン走ったの?」と疑いたくなるほど普通
でした。曰くかえって、足が軽くなったそうです
(富士ヒルクライムの時にも同じこと言ってました)

その後、富山駅から高岡駅に電車で移動しました
がほんとにホテルが高岡駅前で良かったです。左
足が痛くてペンギンのような歩き方でしたから。

翌日、氷見でブリ食べて、同じ道を帰るのもつまら
ないので、高山・安房トンネル・松本から中央道で
帰ってきました。

富山マラソン・・・3年ぶりに参加しましたが、とて
も大好きな大会です。来年も是非参加したいと思
います。

次は、板橋CITYマラソンか、富士五湖のウルトラマ
ラソンか・・・いずれにせよYOMEちゃまのマラ
ソン大会参加復活しました。

まもなく富山マラソン

2022-11-03 17:00:13 | 夫の小部屋
夫です・・・

たまーに更新しても書き手は私、内容は自転車
ばっかり。というわけで、というわけでもあり
ませんが、久しぶりにマラソン大会に出場して
きます。

「富山マラソン」

コロナ流行前に最後に参加した大会でもありま
す。

YOMEちゃまは毎度のごとく、1週間以上前か
ら緊張する、歩いちゃうかも、DNFしたら嫌だ、
と騒いでいます。

私?私は制限時間7時間使い切ればいい、最悪D
NFでもいいやと思ってます。これが毎日最低20
km以上コツコツ走ってる人間とたまにしか走っ
てない人間の違いなんでしょう。

久しぶりのマラソン大会。さてどうなるでしょ
うね。
その前に富山まで車で行くのが遠い・・・

にほんブログ村

南魚沼グルメライドに行ってきました!

2022-10-10 10:05:36 | 夫の小部屋
夫です・・・

10月2日に開催された南魚沼グルメライドというサイクルイベントに参加してきました。距離は100km、多少の登り
はあるもののゆっくり回せばなんとかなるコースでした。

グルメライドというだけで、提供されるご飯がいっぱい!爺さん&婆さんには量が多いですわ。

7時にスタートです!だがその前に朝ごはんとしてきりざい丼が提供されます。ひきわり納豆、細かく切った漬物
などが載せられた丼です。普段朝ごはんを食べないYOMEちゃまは「半分でお願いします」とお願いしたら快諾。
しかし、受け取った丼は半分というより4分の3でした。結果、3分の1が私の丼にテレポートしてきました。半分
でも多いじゃねーか笑

第1エイド。キノコ入りの米粉のカレーうどん。これもYOMEちゃまから麺がテレポート。個人的にはもう少し
コシが強い方が好きかな。でも、味は美味しかったです。でも既に結構お腹いっぱい。そりゃそうです、YOME
ちゃまからドンドン追加補給されてくるわけですから。

第2エイド。ここでは新米おにぎり、キノコ汁と冷凍みかん。頑張って完食。お腹いっぱいといっても固形物とい
うより水分でチャポチャポ。なのにYOMEちゃまが冷凍みかんを食べずに、私に寄越します。しかも皮を剥いて。
えっ、水分でチャポチャポと言ったよね?なんで食べないのにわざわざ取るの?結局、ビニールに入れて、持ち運
びました。

第3エイド。ここでは地元の高校生が準備してくれる豚の炭火焼丼。こいつは食べないわけにはいきません。香ばし
くて、タレともよく合います。ご飯も美味しい。ここはYOMEちゃまも完食。2人ともご機嫌です。

お次は給水所。給水所と言いながら新潟のブランド豚のホットドックが提供されます。こいつがうまい!パリッとし
てるし、ジューシーだし。YOMEちゃまは持ち帰るつもりでしたが、私がうめー、うめーと食べてる姿を見て、我慢
できずに結局食べちゃいました笑

第4エイド。ここはスイーツエイドということで、バームクーヘンと冷たい甘酒。実は甘酒ってあまり好きではない
のですが、甘酒ソーダやワラビ餅甘酒は意外に飲めちゃいました。

そしてゴール!ワインゼリーをいただけますが、アルコールが入っているので、お持ち帰りとしました。

大体20kmに1回、エイドがあるので脚のダメージは少ないです。グルメライドと言うだけあって、消費カロリーより
も摂取カロリーの方が多い気が。。。天気にも恵まれ、魚沼の田んぼや山々を眺めながらの非日常の楽しい1日にな
りました。何より、沿道の地元の方からの声援が嬉しくなります。日頃、他人から怒られることはあっても、褒めら
れることも応援されることなどもありません。だから、こういう大会に出ると、知らない人達からいただける声援や
拍手がとても心に沁みます。

さあ、次は11月の富山マラソンだ!