ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

連日中身が濃いスケジュールを消化中

2007年02月07日 14時44分48秒 | Weblog
昨日は北陸のディラー様で十数名のマネージャーに対するレクチャー。
課題は全社的な基幹業務統合管理と業務平準化です。
社長自らのご要望で経営管理者がリアルタイムに自社の経営ポジションを認識できるような基幹統合系ERP経営管理システムの構築を要望されています。

中堅ディーラーの多くではシステム担当社が非力であったり、オフコン系の古い概念であったりしてシステムがツギハギだらけで欲しい情報や正確なデータをリアルタイムに参照する事が難しい状況です。なんとか、財務会計処理まで連動させて全社的な経営ポジションを把握し、スピーディーな経営対応が図れるようにしたいものです。

採算を度外視しての本格的なERPソリューション構築となりそうです。

本日は、首都圏で早朝から某スーパーディラーのシステム部と販売部を含めての灯油販売戦略システム構築に関する打合せでした。元気企業は朝が早くて、昼飯も抜いて、今終わったところです。熱い熱気がまだ残っています。

ある支店ですでに納入稼動中なのですが、いままでの実務稼動をもとにこれからいよいよ全国展開を前提にしての非常に優秀な若手システム部隊による「雪ん子」最新版の最終検証と意見交換。

全員が石油業界のプロフェッショナルです。細部にわたる仕様検証やレアケース対応の処置など一般的な企業ではとても想像もできないような厳しい検証を実行。かなり高い満足度を得られたと確信しています。

ある部分では、大手企業が想定していたり、これから取り組もうとしている機能や新しい手法について、「雪ん子」最新版ではすでに具現化されており、高い評価を頂戴いたしました。嬉しい事です。

シーズン中の真冬から連日このように熱の入った活動が行われるのは初めてのことです。石油業界の生き残り競争はITシステムを駆使してスピードアップされています。

すでに今後の減販の時代では「小手先の販売ツール」などでは通用しない時代であるとの認識のもと新たな取り組みが開始されています。

詳細はできる範囲で徐々に公開いたします。

システムによる全社的な経営効率向上による経営管理のコストダウン競争となります。

ガソリン販売を中心とするSS店頭の拡販オペレーションから「次の時代」へ・・

石油流通先進企業の嗅覚はすでに、NEXTへ

私も頭が疲れます。まだまだ頑張ります。

それにしても疲れるスケジュールなのです。