ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

ハードなシステム検証作業

2007年02月24日 11時59分31秒 | Weblog
土曜日ですが石油流通ソリューションの仕様確認と実務検証作業。
SS店頭オペレーションだけでなく、直売部門の受発注作業から在庫管理、
さらには多品目の潤滑油価格の管理。油外商品の企画と想定(シュミレーション)

請求書作成、粗利益管理、顧客管理、WEBを活用する受発注。

各種経営管理データのリアルタイム抽出と分析。
ポイント管理や絞り込みによるターゲットマーケティング、

リアルタイムな試算表、貸借対照表から資金繰り計画表

一連業務を頭の中でシュミレートしながら確認しています。

基幹統合系ERPソリューションの検証は非常に時間がかかります。
休日返上と徹夜作業で頑張っています。今月中には完了したい。

明日は骨休めにでも行ってみましょうか。

新たな春の芽吹きの予感

2007年02月24日 08時12分02秒 | Weblog
旧知の元売り役員であったM氏は現在某大手石油販社の相談役でもある。

お父様はデパートなども経営する都内の著名な某私鉄企業の社長でした。

超がつく大手商社の社長や著名な大企業のオーナー社長とも友達で奥さまも超有名企業のご令嬢なのです。

昔から石油業界の異端児であった自分に理解を示してくれた数少ない人物であり、一言居士としても知られていたのです。

M氏はかつて、石油業界の中枢ににありながら常にSSビジネスの「次の時代」を考えいろいろなアイデアや企画をテストしたり、何度も一緒に海外視察などの勉強に同行したものです。

誰もが必ず、某元売りの社長になるだろうと思っていた有能な人材でしたが、あるとき突然地方の販社へ社長として出向されたのは15年も前の話です。たぶん何かの理由で出世ラインから外されたのだろうと思います。

現在では退職して悠々自適のM氏なのですが、今考えても彼のSS業界の動向に対する未来予測はズバリと当たっています。

元売りによる直販体制の強化。そのためのセルフ化の急速な進行。そして、地方有力ディラーの元売り販社化などが現実のものとなっています。

関連ビジネスの展開などについても正しいものでした。SSビジネスとコラボレートすることで有効となるビジネスの模索。日本ではジョバーが育ちにくいりゆうなど、海外のSS事情などから今日の日本の石油業界の推移を大胆に予測していました。当時社長室長をしていたM氏の忌憚ない意見に対する風当たりはかなり強いものがあったように記憶しています。

久しぶりにM氏から電話があり、旧交を暖めながら意見交換を行い近日中の再会を約束しました。

現在ではM氏は石油業界以外でも非常に活発な経済活動を行っています。友人も優秀な方ばかりです。数年前にご紹介いただいたIT企業のK氏はその後2年で会社を上場されて今では株式市場で注目されている急成長企業の社長となっています。

来月に、久しぶりに再会して旧交を暖めることを約束しました。
何か新しいことが始まる予感です。期待しています。