系列仕入中心の業者と灯油を業転オンリーで仕入れていた業者とでは今年の灯油商売は明暗を分けたようです。
系列玉の比率が高い販売業者はかなりの収益を上げる事が出来たが、業転玉に偏重していた販売業者はこの相場ではとても利益は出せないし、出ても少なかったようです。
昨今では、灯油は「商標権外」だといって系列外で仕入れている業者も多いわけですから、商売に日陰と日向が出るのはやむを得まい。石油ビジネスは本当に難しい、とくに、仕入れソースが多様化している灯油はこの時とばかりに、いつも痛めつけられている中間流通業者がリテールを締めて値取りしてくる。
我々のユーザーでも系列仕入中心の業者はホクホクのようですが独立系業者は神経が疲れてクタクタのようです。今後灯油は元売主導になってしまうのかもしれませんそこが難しいポイントです。
しかし、これで独立系業者やホームセンターなどが灯油をあきらめる筈は無い。
商品としての灯油市況に目を向けたり、次に向けての仕入れ価格も含めた安定供給のための工夫がなされるはずです。
最近では業転価格が急激に下がってきたので、業転手当てでリバウンド利益が狙えそうですが、本当に相場商品となった灯油ビジネスは難しい。
しかし、元売から見たら灯油は系列を御しやすい商品となった事は確実です。
確かに今年の灯油相場は独立系業者などはかなり嫌気がさしてきました。
中途半端な販売量と場当たり的な配送体制では赤字が出てしまいます。
今後も一部店頭ヤケッパチ価格は出るかもしれませんが、
灯油の「店頭」と「配送」の区分は確実に明確化してきましたから、
逆に商売がやりやすいと喜ぶ業者もいるわけで、明暗を大きく分けたようです。
系列玉の比率が高い販売業者はかなりの収益を上げる事が出来たが、業転玉に偏重していた販売業者はこの相場ではとても利益は出せないし、出ても少なかったようです。
昨今では、灯油は「商標権外」だといって系列外で仕入れている業者も多いわけですから、商売に日陰と日向が出るのはやむを得まい。石油ビジネスは本当に難しい、とくに、仕入れソースが多様化している灯油はこの時とばかりに、いつも痛めつけられている中間流通業者がリテールを締めて値取りしてくる。
我々のユーザーでも系列仕入中心の業者はホクホクのようですが独立系業者は神経が疲れてクタクタのようです。今後灯油は元売主導になってしまうのかもしれませんそこが難しいポイントです。
しかし、これで独立系業者やホームセンターなどが灯油をあきらめる筈は無い。
商品としての灯油市況に目を向けたり、次に向けての仕入れ価格も含めた安定供給のための工夫がなされるはずです。
最近では業転価格が急激に下がってきたので、業転手当てでリバウンド利益が狙えそうですが、本当に相場商品となった灯油ビジネスは難しい。
しかし、元売から見たら灯油は系列を御しやすい商品となった事は確実です。
確かに今年の灯油相場は独立系業者などはかなり嫌気がさしてきました。
中途半端な販売量と場当たり的な配送体制では赤字が出てしまいます。
今後も一部店頭ヤケッパチ価格は出るかもしれませんが、
灯油の「店頭」と「配送」の区分は確実に明確化してきましたから、
逆に商売がやりやすいと喜ぶ業者もいるわけで、明暗を大きく分けたようです。