景気回復が叫ばれていますが、市場原理主義のなかでは一般消費者の可処分所得は逆に減少しているとの見方もあるようです。所得格差が拡大しているのかもしれません。最近ではSSの洗車など油外収益は全国的に不振のようです。自動車ディラーによるオイル交換や車検などの本格強化策などもSS油外収益に影響しているのかもしれません。
SS業界で志向される油外収益商品のアイテムは何年かの寿命で変わっているようです。
最近では業種間の相互参入が激しくて大変です。板金業からみたらSSのカーコンビニは逆に新規参入のわけですね。何とかキープしているのは「洗車」くらいのものです。
「この次」に何がくるのか? 模索中といったところでしょうか。
確かな情報によると、民族系元売数社ではすでに昨年の夏頃から今シーズンの「灯油宅配」マーケットに注目して検討していたという事です。SSを基点とする「宅配流通ビジネスの可能性」については、以前から模索されていました。季節商品である配送灯油の収益変動は永年の課題でもありました。しかし、抜本的な改善策はなかなか見つかりませんでした。何か、画期的な企画が出てくるのかもしれません。予想もしなかった大手との商談が成約。SSの「配送灯油」を起点とするあらたな「宅配流通ビジネス」が派生する可能性を感じます。
今年あたりから、灯油を軸に「次の一手」を考えているようです。
最近では、配送体制が確立されている灯油ビジネスはようやくシーズンオフでも配送体制維持の基礎販売量を確保できるようになっています。リッターあたりの収益性が高い事や配送過疎地帯に対する広域展開によるエリア拡大でビジネスの可能性はさらに拡大するのでしょう。通年収益確保のポイントはタイムリーで有効な団塊の世代の有効活用のようです。
『灯油は夏売れ』といわれてきました。100万円を洗車収益で稼ぐのと灯油で稼ぐのはどちらが経営的に安定するか? 両立できたら最高でしょうが今年のような需給状況なら絶対に冬場の灯油は楽なはず。
すでに「外販灯油」はSSにとっては「油外収益」だと断定する業者もいます。
それほどノウハウが必要なビジネスともなってきたようです。
SS業界で志向される油外収益商品のアイテムは何年かの寿命で変わっているようです。
最近では業種間の相互参入が激しくて大変です。板金業からみたらSSのカーコンビニは逆に新規参入のわけですね。何とかキープしているのは「洗車」くらいのものです。
「この次」に何がくるのか? 模索中といったところでしょうか。
確かな情報によると、民族系元売数社ではすでに昨年の夏頃から今シーズンの「灯油宅配」マーケットに注目して検討していたという事です。SSを基点とする「宅配流通ビジネスの可能性」については、以前から模索されていました。季節商品である配送灯油の収益変動は永年の課題でもありました。しかし、抜本的な改善策はなかなか見つかりませんでした。何か、画期的な企画が出てくるのかもしれません。予想もしなかった大手との商談が成約。SSの「配送灯油」を起点とするあらたな「宅配流通ビジネス」が派生する可能性を感じます。
今年あたりから、灯油を軸に「次の一手」を考えているようです。
最近では、配送体制が確立されている灯油ビジネスはようやくシーズンオフでも配送体制維持の基礎販売量を確保できるようになっています。リッターあたりの収益性が高い事や配送過疎地帯に対する広域展開によるエリア拡大でビジネスの可能性はさらに拡大するのでしょう。通年収益確保のポイントはタイムリーで有効な団塊の世代の有効活用のようです。
『灯油は夏売れ』といわれてきました。100万円を洗車収益で稼ぐのと灯油で稼ぐのはどちらが経営的に安定するか? 両立できたら最高でしょうが今年のような需給状況なら絶対に冬場の灯油は楽なはず。
すでに「外販灯油」はSSにとっては「油外収益」だと断定する業者もいます。
それほどノウハウが必要なビジネスともなってきたようです。