群馬でWCCFを
「World Club ChampionFootball」を群馬でプレイした視点から綴る考察日記




 逆に考えるんだ

 マラドーナを逃がしたんじゃない



 「マラドーナに近づいた」と

 考えるんだ


WCCF 18日

・11月18日(水)

 大魚を逃した前回のショックも覚めやらないながら、プラボ常連Sさんからお誘いメールがあったのでプラボ太田へ。

 ガラガラ状態だと6時頃のメールにはあったのですが、到着した午後9時には先客がSさんを含めて4名。夕方ぐらいが客の入れ替わる時間といったとこなんだろうか。
 Sさんはバラックをツモりサテを移動したところ。他のサテの状態を聞き、Sさんの隣のサテでプレイ開始。

 スケジュールがRLだったので、前回プレミア優勝したスーペルエスパーニャを投入し、WTに参戦することに。
 WTへの登録条件はプレミア優勝+Sランクカップ戦の獲得ですが、これは前バージョンで獲得しているものでも大丈夫なようです。今現在のWTは前バージョンの遺産で参加しているチームもけっこういるんでしょうね。


・スーペルエスパーニャ

WT
146戦目/1回戦 通信対戦 引き分け・PK勝利
147戦目/2回戦 通信対戦 引き分け・PK勝利
148戦目/準々決勝 通信対戦 敗戦


 PKながらWT初参加で準々決勝まで進出。リーグ戦での優勝といい、このチームは相当運がいい。

 1回戦の相手はイタリア代表選抜。開始早々に失点するものの、PA前で相手のネスタが一発退場。FKをシャビ・アロンソがきっちり決めて同点。ネスタは相変わらず荒っぽいまま。PK戦はデ・サンクティスに競り勝ち。
 2回戦はトーレス×C.ロナウド、GKはカシージャスとガチチーム。クロスをキャッチする自信はあったのですが、サイドに展開したトーレスが中盤からのパスをダイレクトで高速センタリング。このタイミングじゃ操作が追いつかない。そのあとパスで崩したボージャンが決めて同点にするも試合は膠着してPK戦。8人目まで掛かるも勝利。相手がカシージャスなのでPK戦は敗戦確定だと思っていたんですけど、レイナが頑張ってくれました。

 敗退した準々決勝の相手はこのバージョンの特性を活かしたフォメというか、中央前線に人数を集めてとにかくボールを奪取し前進させるチーム。
 クリンスマン、リトバルスキー、マテウスなどドイツを中心に中盤にジェラード。前線の配置はおおまかにこんな感じ。


┏━┳━┳━━━┳━┳━┓
┃□┃□┗━━━┛□┃□┃
┃□┃□□□□□□□┃□┃
┃□┗━━━☆━━━┛□┃
┃□□□□□□□□□□□┃
┃□□□☆□□□☆□□□┃
┃■■■■■☆■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■┃
┣━━━━━━━☆━━━┫
┃■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■☆■■■■■■┃


 フィールド中央の高い位置で人数を掛けてプレスし、1人がドリブルで前進し奪取されても近くの選手が再度奪取、それを奪われても他の選手で奪取・・・の波状攻撃。ジェラードが前線に放り込み、敵味方の密集状態の中でじわじわと押し上げられる様子はラグビーのスクラムを組んでいるよう。それも確かにフットボールではあるけど。
 前線奪取からの押し上げもそうですが、クリンスマンとマテウスの奪取が凄まじい。特にクリンスマン。ボールを取られても直ぐに取り返し、それが取られてもまたすぐ取り返す。07-08では突破力が鬼でしたが、このバージョンでも違った意味で鬼ですね。


 とりあえずこのチームで準々決勝まで進めば十分。残り任期を考えるとWTへの参戦はこれが最初で最後。次のチームでも考えておきますかね。


 スーペルの任期が終わりかけているので、ここからは別チームを投入。07-08用に温存するつもりでしたがサントスを新バージョンで初プレイ。
 サントス以外にもう1つあるチームを07-08用に温存に変更。任期が残っているとはいえサントスも任期が20試合を切っていたりすんですが、まだ育成中のチームをRL1部以上に投入する気にはならないので。


・フロシャイムサントス

FM132戦目/OFCジャパン/45C 勝利
FM133戦目/スーペル・スダメリカ/44C 勝利
FM134戦目/チェルシー/47C 勝利
FM135戦目/リバプール/46C 引き分け
FM136戦目/インテル/47C 引き分け
FM137戦目/FCバルセロナ/46C 引き分け
FM138戦目/OFCジャパン/45C 勝利


 CT登録が間に合わずオールFM。
 インテル戦はトップ2枚のパワーに圧倒される。ズラタンのボールを受け取った後のキープ力にテュラムが太刀打ちできず、白アドリアーノがまさかのルーレットでバレージを抜いていくとかなんですかこれ。

 ちなみこのチーム、前バージョンはRL1部最終節で優勝して終えたのですが、08-09に引き継いで再開するとそのままプレミア昇格。せこすぎるけど昇格は昇格。
 ただ、プレミアで優勝しても試合数が微妙なのであんまり意味ないかも。WT3大会分参戦とか無理。


 戦績はこんなもので、問題は釣果。
 
 1クレ目黒になったのに能力が低下しているイミフなチェルシー・アレックス。そういやこの人キラになっていたこともあるんでしたっけ。

 そして2クレ目で早々にリーチ。ちょうど使っている選手で新キラの1枚。
 恐る恐る開封してスキルを読むも、よく考えたら新キラのスキルなんて覚えているわけもないので直ぐに表に返してみると。






WWFイニエスタ 初引き・所有1枚目


 パンプフェイカ━━━━━━━━━━━!!


 割と欲しい方だったイニエスタ。ビージャに続いて2枚目もスペイン勢。この調子でトーレスでも引きたいところですが、実際に引くのはアルムニアというオチですねわかります。

 5クレが終了したところで移動し5クレ投入するも、こちらは不発。最後のクレがトッティさんでしたが、顔を見てもドキッとしない。さすがに今回は無理でしたね。
 でもまあよく考えるとこの歳になっても依然、90台の数値を保っているのは立派ですよねぇ。


 何気に2クレでキラと、サービスパック期間中とはいえ割と好調なツモ。これなら近いうちにWとかEとかKとか引けるかもしれないですねぇ。


プラボ太田
4勝1敗5分
082アレックス WWFイニエスタ 018 294プジョル 024 サテ移動 268 257ブッフォン 029 206 239トッティ



tt

第一関門の予約数2000はクリアしたようです。あとは入金数か。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« また逢う日まで 初獲得・初辞任 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。