☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆名越(なごや)左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史. 
☆記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください

ブログでの嬉しい繋がりを得た6月

2020-07-21 23:25:01 | 日記

何から書けば良いか書きあぐねていましたが、、、

まとまらないけどとりあえず書いてみることにします。

 

これまでに書いた記事の

「堂の前(どのまえ)」、、、とは?!』(2020.5.26)

仁王堂水(清水馬場・坊中馬場)&鶴嶺高等女学校校跡(本立寺馬場)を訪ねて』(2020.5.31)

で、参考にさせていただいたブログの主、クマタツ1847さんと

6月に入ってコメントとメールでのやりとりが始まりました。

 

クマタツさんとは父も私も務めていた同じ会社のある方のご親戚である事にまず驚きました!

そもそもは、クマタツさんが『名越左源太泰藏の子供たち』(2011. 1.20)の「竹迫温泉」のことに目を留めて下さり、

その女将の遠縁であるというお話が切っ掛けでした。

(竹迫温泉の平瀬実武氏は、曽祖父の長姉・川上いさの孫であり、現女将は平瀬氏の孫嫁)

<関連記事>

乃木静子夫人銅像、再び』の奉賛会にそのお名前がありました、が、今はリンクのページが残っていないようで、

探したところ、こちらにありました → 『乃木静子夫人顕彰会』

 

 

そして、6月8日の『「吉利宝探しマップ」を求めて( '20. 4/25 )』でのコメントで、

日置市の永吉南郷会の前会長、本田氏をご紹介いただき、「本○どんのブログ」を教えていただきました。

その時点での最新記事は『日置市立永吉小学校創立150周年の「記念誌」が刊行された。 (05/29)」でした。

 

その後、『永吉小学校創立150周年記念誌刊行の余話。 (06/28)』でのコメントやりとりを経て、

直接本田氏へメールをお送りし、またクマタツさんからも先方にコンタクトを取っていただいて、

その記念誌をお送り戴くまでに至りました。

 

実はその記念誌のことは、FBでお友達になった大寺氏のタイムライン(FB記事)で見たことに始まるのです。

 

このブログでも書いている通り、「永吉」とは少なからず縁があり、気になるところでありましたので、

この記念誌も是非読んでみたいと思っていたところに、クマタツさんから本田氏の紹介があったのです。

 

記念誌が届いたのは6月30日の午後。

まず開いてみると、この企画を本田氏に持ちかけたのは大寺さんだったことがわかりました!

そして、本田さんの寄稿文を読むと、本田さんも「湾生(戦前台湾の生まれ育ち)」であることもわかり、更に驚きました!!

(私の父も「湾生」です)

 

お礼のメールでその事にも触れ、不思議なご縁にただただ感謝した次第です。

 

更には、本田さんもクマタツさんも、昨年亡くなった叔父とほぼ同年であります。

(もっと言えば、クマタツさんは叔父と同じ高校同窓生♪でした)

 

7月に入るとコロナ禍も身近に感じるようになり、また九州各地、日本各地での「令和2年7月豪雨」もあり、

何かと落ち着かない日々でしたが、

6月の不思議で有り難い繋がりを記録として残しておこうと思い、ここに記しておきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五輪塔板碑だった! | トップ | 苦辛(くらら)城跡へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クマタツ1847)
2020-07-23 15:37:09
 ご無沙汰しています。
当ブログは7月21日の深夜にアップされているのですが、同じ7月21日は、高校の同期生でつくる「歴史会」のメンバー4人で牧園、湧水、えびの市の史跡巡りのドライブ旅行に行ってきました。
22日は近所の何時ものメンバーと朝からグラウンドゴルフを4ゲーム楽しみ、午後は前日の旅の整理をして、一番目に行った友人宅のお墓参りに一緒に行ったことを書いて一日が終わりました。

 いやいや、ゆきさんが書いていただいたように6月は不思議なご縁をいただきコロナ禍の中でも更にご縁が深まり楽しい月を過ごすことができました。
ブログの楽しみはブログをご縁にお顔も知らない方々とツナガリができて、そこに共通の趣味を見出したりすることだと思っていますが、ゆきさんとのご縁はそれをほんとに感じる出来事でした。今後共よろしくお願い致します。
返信する
クマタツ1847さんへ (ゆき)
2020-07-24 00:08:18
いつもコメントをありがとうございます♪
クマタツさんのお散歩の様子もブログで拝見しています。お元気で何よりです。
クマタツさんはフロイデコールOBとのことですが、FBのお友達に、鹿大のグリークラブ出身の方(77歳の男性)がいらっしゃいます(この方もFBでの鹿児島の歴史のグループの繋がりで、お会いしたことはありません)。
グリークラブの前身がフロイデコールなのでしょうか?違ったらごめんなさい。^^;

コロナによる制約がまだまだ大きく影響していますが、気を付けつつも楽しく過ごしたいですね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事