☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆名越(なごや)左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史. 
☆記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください

七草粥

2017-01-07 23:58:13 | 日記
春の七草。セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ(ラ)、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。スズナは蕪でスズシロは大根、あとはどれがどれだか、いまいちよくわからない。。ハコベは葉が幅広で卵形って書いてあったから見当がついた。セリはたぶんあれで、、。

春の七草、便利なサイトがありました。

ゴギョウは別名「母子草(ハハコグサ)」、っていわれてもピンとこない。
ナズナは「ぺんぺん草」って、イメージと違う気がする・・・。
ホトケノザも思ってたのと違ったし。。
それもそのはず、雑草のホトケノザとは別物らしいです。
正しくは、「田平子(たびらこ)」というものだそう。
「七草粥の正しい食べ方」


肝心の七草粥の写真撮ってなかったわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキュメンタリー映画『湾生... | トップ | 天文館界隈散策 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事