☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆名越(なごや)左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史. 
☆記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください

名山堀散策2

2009-07-08 16:30:10 | 名山堀散策

*前回からの続き

さて、6月15日の月曜日、「名山堀散策」の続きです。




実は小さい頃、母親に連れられてデパートへ出かけたときなどは、市営バスの始発であるこの市役所前のバス停をよく使っていました。
ここが始発のバス停なので、空っぽのバスに乗り込んで、一番後ろの席に座るのです。下りるのは終点「原良」。
だから、なじみのない場所ではないのですが、この界隈の路地へは入ったことがありませんでした。

*と、ここ入り口付近で思いがけず「錦城」の文字を見つけました。

前述の「錦城保育園」があったブロックは大通公園を挟んだ向こう側の、桟橋通の更に向こう側なので無関係かもしれませんが。
ちなみに、現在の自宅に近い星ヶ峯に「錦城幼稚園」があります。
ずいぶん以前、父が唐突に「おや?!こんなところに錦城幼稚園があったの?! へぇ‥‥ここに移ってきたのかなぁ‥‥。」と言っていたのですが、その意味が今回のことでハッキリわかったという次第です。


いよいよ名山堀散策です。



ここは名山町。名山堀と言われるところで、飲屋街です。終戦直後は、狭い路地にいろんなお店が並んでいたそうです。


今回散策中に父から聞いた話によると、父の叔父や従兄弟も、有田などで瀬戸物を仕入れて来てはここで一時期扱っていたということでした。

現在の商店街。衣料品のお店や、ランチを扱うお店などもあります。

「カレー」の幟も。


ひたすら歩き回っていると‥‥、


見つけました! われらが「かごしま探検の会」の新しい事務所です♪(写真左部)


お向かいにはスペイン料理のお店も~♪今度覗いてみようか知らん


懐かしい感じのたばこ屋さんなどもあり‥‥、

路地を抜けると「名山町商店街」の名前が明記されていました。



*さらに「名山堀散策3」へ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名山堀散策 | トップ | 名山堀散策3 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名山堀散策」カテゴリの最新記事