☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆名越(なごや)左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史. 
☆記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください

⑳ 玉里2代・島津忠済の墓所

2022-07-17 22:33:26 | 福昌寺跡島津家墓地 2018

 いつもお読みいただき、ありがとうございます

 今回は、玉里島津家2代・島津忠済の墓所です。

案内図には「久光男子」とあります。

 

☆玉里邸は斉興公が隠居後に暮らし、ここで生涯を閉じたと『島津歴代略記』にもあるので、初代は斉興公かと思っていたところ、Wikiで確認したら、明治4年に分家して出来たのが「玉里島津家」とありました。

Wiki(上記の各リンク)に詳しくあるので、そちらをお読みいただくとして、ここでは写真を並べることにします。

 今回の写真は2018年6月13日に撮ったものです。 

福昌寺墓地の東側の石塀。

 

 

 

手前の入口へ。

 

 島津忠済墓所入口の門扉です。

 

 福昌寺墓地へのメインの入口よりも右手にこの門扉があります。

  

中へ入ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

「従一位勲一等公爵島津忠済卿・田鶴子 墓」

 

 

 

  

 

 

 

 

大正五年二月とあります(Wiki 情報によると、忠済卿は大正4年8月19日歿)

 

島津久大(ひさなが) は忠済卿の三男(Wiki「島津忠済」の項による情報)

 

男爵・島津隼彦 、男爵・島津忠夫

 

(一部敬称略

 

木漏れ日が良い感じの静かな空間でした。

 

 

☆ 実は私の母校が玉里島津家屋敷跡地に今もあるのですが、あの頃は「日本史」どころか郷土史にも疎く、まさかこうして歴史をあれこれ綴ることになるとは、全く想像もしていませんでした(笑)

 

では、福昌寺跡の島津家墓地については一先ずこの辺で。

 

ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⑲ 19代・光久公などの墓所 | トップ | 関勇助誕生の地 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福昌寺跡島津家墓地 2018」カテゴリの最新記事