Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

揚げ茄子とカリカリベーコンのさっぱりサラダ

2009-07-15 | やさい&おいも
揚げ茄子とベーコンなので
ぜんぜん、さっぱりしていないのですが^^;

シソを乗せて、ポン酢で食べるとなんだか不思議と、すごくさっぱり。

夏バテしそうな時には、こういうふうに
カロリーはちゃんとあって、でも食べやすいものがいいですよね。

レシピというほどのものではないですが
のっけることにします



* 揚げ茄子とカリカリベーコンのさっぱりサラダ *



--作り方--
1.茄子2本はところどころ皮をむき、1.5~2㎝くらいの幅に切ります。
  ベーコンは1㎝幅に切り、シソは千切りにします。

2.フライパンに油を少々入れ、ベーコンをカリカリになるまで炒めて取り出します。

3.ベーコンの油を捨てずに、サラダ油を足し、茄子を揚げ焼きします。(大体、大さじ2くらいの油を使いました。)

4.器に茄子、ベーコンを盛り付け、シソを乗せます。
  
  ポン酢をかけて出来上がり。





ホントになんてことないレシピですいません。笑

カリカリベーコンを大量に作っておいて
サラダにトッピングしたり、トーストに乗せたりして
2~3日楽しむのが密かにマイブーム

ちょっとしたサラダも、何となくごちそうになっちゃったり・・・
何より、夫が野菜をたくさん食べてくれるんですよね


ちなみに夫・・・茄子とシソがあまり好きな方ではないみたいで
はじめは全く、手をつけなかったのですが

一口食べて、意外に美味しかったらしく、思ったよりも食べてくれました。

ひょっとして、揚げ茄子が初体験だったのかな・・・。


これに、トマトを散らしたり、大根おろしを乗せても美味しいんですよ~◎
ま、それもそんなに珍しいアイデアじゃないですけどー。笑


揚げものを上手に取り入れて、夏バテ予防に心がけたいものですね






トマトが赤くなりましたー


待ちに待った、初収穫です。



トマトといっても、ミニトマトより少し大きめのトマトです。
(※ 夫の手、初出演。笑)


まずはそのまま、普通に食べました^^*

青臭いというか、お店のトマトとはちょっと違った、強い香り。

すごく濃い味のトマトで美味しかった~。


次々に生ってきているので、次の収穫が楽しみです





↓ランキング低迷中・・・

こちらをクリックしていただけると嬉しいですポチ



いつも応援クリックをありがとうございます

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミっちゃん)
2009-07-15 23:55:48
yukariちゃん、こんばんは~♪
ご無沙汰してます^^
でもずっと見てました!(ストーカー?笑)
茄子大好きなんです^m^
焼き茄子にしたら5本くらい一気食べできるんじゃないかってほどに・・。
そんな最愛なすびがベーコンとポン酢と出会ったら
おいしくないわけありません!
冷やして食べてもおいしそうです♪

あらっ旦那様の手が~♪^m^
ほんとにおいしそうなトマトですね♪
家庭菜園でこんな立派なのが出来ちゃうんだ!
すごいな~。



返信する
Unknown (sato)
2009-07-15 23:59:55
あ~簡単でいいねぇ♡
もう明日ナス買ってくるよ(*^^)v
食べたくなってきたぁ!

yukariちゃんとこのトマトおっきいね♪
愛情たくさんそそいだからこんなにきれいに
おいしく真っ赤に熟れてくれたんだね
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-07-16 07:22:19
ホント、簡単だけどごちそう感があって
オイシソウ☆
旦那さん、お野菜ちょっと苦手なんですね。
うちの人は野菜が無いと機嫌悪いので
まさに草食系男子?!

トマト収穫できたんですね~!!
すごい!!
自分ちで出来た野菜って美味しいし
可愛いですよね^^

昔うちの父が良く野菜とか植えていて
正直あまり出来が良くなくても^^:
おいしかったです。
今は増築して庭が無くなってしまったんですけどね。
返信する
Unknown (yako)
2009-07-16 10:58:41
yukariちゃんこんにちは(*^▽^*)
昨日は温かいコメントをどうもありがとう☆
何だか久しぶりのコメントにちょっとドキドキのyakoです

今日のお料理も美味しそう~
シソとポン酢でさっぱり~ってのがすごく好みかも♪
カリカリベーコン!わかるわかる~!!
ホント、ただ野菜を盛りつけただけの何てこと無いサラダも、
カリカリベーコンをトッピングするだけで見た目も味も
美味しくなって嬉しいよね~^^

可愛らしい真っ赤なトマトも美味しそう♪♪
返信する
Unknown (marron)
2009-07-16 11:08:46
yukariちゃん、おはよう~。
そうそう、男性ってさぁ、ひたすらさっぱりした
ノンオイルの物があんまり好きじゃないっていうか、
多少の油が混じってるお料理の方が好きみたいよねー。
うちの夫もカリカリベーコンを加えたおかず、
大好きだよー。というかカリカリベーコンだけで
相当な量を食べるっっ。
と、これは数年前、旅先のホテルの朝食時に知った事実。カロリー&塩分摂り過ぎ!笑
おかずに加えるとアクセントになっていいよね♪
トマトいいなぁ~。^^
やっぱり自分で育てた野菜は格別な美味しさが
あるんだろうね~。
つまみ食い始めたら止まらなくなって、
あっという間になくなっちゃいそう♪
返信する
Unknown (miyo)
2009-07-16 11:28:46
yukariちゃんこんにちは^^

カリカリベーコン美味しいよね~★
この茄子としそとのコラボもとってもいい感じ♪
茄子としそが好きでない旦那さまも食べてくれたなんて~★
うれしいね^^よっぽど美味しかったんだよ。
夏はさっぱりポン酢がおいしぃ~。

トマト、キレイに出来てるね!
うらやましいな~
旦那さまの、トマトをそっともつ手がとっても優しそう^^
返信する
きょうの写真~! (なま)
2009-07-16 12:37:17
すっごい成功な感じ?雰囲気あるぅ~。いやー、いっつも素敵な写真なんだけどね、ときどき、「この写真は納得いきません」的なこと書いてるでしょ?yukariちゃんの写真、光の具合(影の具合)が好きー。
シソ、すごーくきれいに切ってるね!
それと、夫さんの手、なんてきれいなのー!女の人の手みたいー。
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-07-16 13:31:39
ゆかりん、やっほ~。
ねえねえ、ブログイメージかわったね。
すっきりしたね。
写真もステキ♪
これさ、絶対おいしいよね。
ぱくぱくキッチンでつまんでるうちになくなりそうだよ。

>タコボロネーゼ。
原型は母のなんだけど、おいしいよ^^
返信する
おお~~! (千種)
2009-07-16 16:56:51
テンプレがかなりシンプルに?!
素敵な写真がひきたって素敵やんかぁー
揚げ茄子とポン酢、最高やん~~
しそのってるから見た目も綺麗だし香りもいいし
「いいねぇゆかりん君」って毎日言いたい位なんだけど、エロオヤジっぽくて控えてますだからあまりに食べたくて悩殺されたときに登場します(笑)

お仕事忙しいんだね
ゆかりん、忙しいのにいつもコメントくれてありがとう

←これ並べたらおもしろいね(笑)



ひよこ色々シリーズじゃぁ~~~ッ
返信する
Unknown (ひなこ)
2009-07-16 19:27:11
ゆかりちゃーん♪こんばんは♪

おぉぉ!!!お茄子とベーコン!!!ベーコンの旨味がお茄子にじゅわんってしみしみなんだろうね~~おいしそう~~~♪♪♪

しかもしかも!!!トマ~ト!!!大大大好きなトマート!!!収穫おめでとう♪♪♪すごいころんっとしてて身がたっぷり詰まっていそう♪旦那さんの手すごくきれいでびっくりしたよ~~~☆お家で作ると好きな時にもいで食べれるからいいね~^^♪♪♪グッジョブ!!!

> けいちゃんが無事に2次予選通過したよ~~♪ずっと応援しててくれてどうもありがとう♪
3次予選も通るように何もできないあたしだけどサポートがんばるッ♪
返信する

コメントを投稿