今日のことあれこれと・・・

記念日や行事・歴史・人物など気の向くままに書いているだけですので、内容についての批難、中傷だけはご容赦ください。

エリザベス1世(英:国王(チューダー朝5代)の忌日

2008-03-24 | 人物
今日(3月24)は、エリザベス1世(英:国王(チューダー朝5代)の1603年 の忌日である。 <69歳>
現在のイギリス王国のエリザベス女王(Queen Elizabeth II)が、”2007(平成19)年12月20日に高祖母にあたるヴィクトリア女王を抜いて英国史上最高齢の君主(81歳)となった”・・・と伝えられのが昨年12月のことでまだ記憶が新しい。(以下参考に記載のエリザベス女王、英国史上最高齢の君主に 国際ニュース : AFPBB News参照)。
「征服王」(William the Conqueror)といわれたウィリアム1世から数えて40代目の君主つまり、現在のイギリス王国の女王エリザベスⅡ世は、ジョージ6世と王妃エリザベス(Elizabeth Angela Marguerite Bowes-Lyon )の長女として、1926(大正15)年4月21日に生まれ、1947(昭和22)年フィリップ(エディンバラ公)と結婚し、1952(昭和27)年に即位し、現在に至っている。現在、世界で最高齢の君主はタイのプミポン・アドゥンヤデート国王(ラーマ9世 )で、エリザベス女王は第2位ということらしい。ダイアナ元皇太子妃の事故死の最中にある当時のイギリス王室の舞台裏といえるものを描いた2006年のイギリスの映画『クィーン』(The Queen)では、主演のヘレン・ミレンが、エリザベス2世を演じ、ヴェネチア国際映画祭の女優賞を受賞するなどの高い評価を得ている。
エリザベスⅡ世の母(皇太后)にあたるエリザベスは、1900年8月4日 に生まれ、2002年3月30日に亡くなるまで101年の年月を過ごしたが、女王として役割を果たしたのは比較的短かったが、皇太后としてナチスの空爆を受ける国民に笑顔の激励を送るなど、広く敬愛を集め、戦後生まれの若者には主に、クィーン・マザー(女王の母)として慕われていたそうだが、親子して長寿だよね~。
本年(2008年)2月、イギリスの映画『エリザベス:ゴールデン・エイジ』(エリザベス:ゴールデン・エイジ - goo 映画参照)が公開されている。
数奇な運命を背負いながらも、25歳でイングランドの女王に即位したエリザベス1世(Elizabeth Ⅰ)。彼女は、1533年9月、ヘンリー8世と2番目の王妃アン・ブーリンの間に生まれた。父王ヘンリー8世の遺志を継ぎプロテスタント(厳密にはプロテスタントとはいえないらしい。イングランド国教会参照)の女王として即位したが、国内にはカトリック信者が大勢おり、不安と憎悪が渦巻いていた。その頃、ヨーロッパ列強はイングランドを占領すべく狙っており、スペイン国王フェリペ2世はことあるごとに圧力をかけてきた。さらにカトリック派のスコットランド女王メアリー・スチュアート(Mary Stuart)の存在も火種となっていた。
女王として国を愛し、1人の女として男を愛し、裏切られ傷つきながらも戦うことをやめなかった。国に全てをささげ一生独身を通した女王。バージンクイーンとも呼ばれているそんな伝説的な女王の物語。この物語は、イングランド国王の娘として生まれながら、私生児の烙印を押されたエリザベスが運命を切り開いていく姿を描いた1998年の『エリザベス』( エリザベス-goo 映画参照)の続編である。女王の座に就いてから果てしなく続く内憂外患を解決しながら“ゴールデン・エイジ”(=黄金時代)を築き、真の女王に君臨する姿を浮き彫りにしていく。
しかし、あくまで映画は映画である。このような歴史ものの映画を見る場合には、ちょっとイングランドの歴史などを調べてから見ると、面白さは倍増するだろうね。
1485年8月22日のボズワースの戦いヨーク朝リチャード3世を破ってイングランド王に即位したヘンリー・テューダー(プランタジネット朝の後胤)はヘンリー7世として即位しテューダー朝を開始した。百年戦争バラ戦争によってイングランド国内の貴族、騎士層は疲弊し、没落しつつあったこれら諸侯を抑えて絶対王政を確立していった。
イングランドにおける絶対王政の最大の成果はイングランド国教会を成立させたことである。16世紀に入るとヨーロッパではマルティン・ルター贖宥状批判がきっかけとなり宗教改革の動きが活発になった。それらは純粋に宗教的な理由から出発しているが、イングランドにおける宗教改革はヘンリー7世の次の王であるヘンリー8世キャサリン王妃との離婚およびアン・ブーリンとの再婚を巡る問題と言う、全く非宗教的な理由から出発している。

以下続きは紙面の都合上別紙となります。以下をクリックしてください。この下にページが表示されます。
クリック→エリザベス1世(英:国王(チューダー朝5代)の忌日(続)

(画像は、コレクションの映画『エリザベス:ゴールデン・エイジ』チラシ。中央:主演のケイト・ブランシェット

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。