信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

善光寺御開帳

2022-04-19 10:07:15 | 北信地方

      少し桜から離れて?久しぶりに女房と休みがあったので御開帳行く?と・・・初めてです(笑)

     今回は期間も長くなったりと色々あるのでしょうテレビで観ていたら例年程の人出は感じないので

     それなら行って見ようかな?と・・・回向柱に書かれた梵字は上から五文字には宇宙を構成する

     五大要素(空・風・火・水・地)の意味が込められています五文字の読み方は上から

     読み方・意味・色の順で

       「キャ=空=青(緑)カ=風=黒(紫)ラ=火=白 バ=水=赤 ア=地=黄」 となります

     この梵字の下に書かれた三っつが一体になった梵字は善光寺さんの本尊で中央に(キリーク)右下に

     観音菩薩(サ)左下が勢至菩薩(サク)の三尊を現した「一光三尊阿弥陀如来」です

 

      今回は「光触媒コーティング」された回向柱に消毒後片手で触り消毒・・・と徹底していました

 

 

    回向柱から『前立本尊』の阿弥陀如来さまの右手に繋がる「糸」回向柱から本堂迄は「白」本堂内で

                     「五色」にその後阿弥陀如来様までが金色の糸でつながって居ます

 

                善光寺本坊大勧進厄除不動尊にも回らせて頂きました

 

 

  見っ~け!! 御開帳限定「ペヤングやき蕎麦」下の娘にネットで買ったと自慢されたので本場で買ってみた

 

             御朱印は三種類頂きました「善光寺・地蔵尊・御詠歌」

     駐車場もすんなり入れられ思って居たより混雑はなく、かえってスーパーのレジのが混んでる位(笑)

 

      で・・・個人的にの目的はこっちのが主だった?が・・・・まだ早かった~ 2022年4月12日撮影 

   エドヒガンザクラで唯一国の指定を受けた天然記念物です。根回り約9m、推定樹齢1200年の巨木です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野市の神代桜 (fukurou)
2022-04-19 17:18:55
気まぐれ親父様
こんばんは。
私もどちらかと言うと御開帳より神代桜の方が行きたいです。
もう今ごろ満開なのでしょうね。
来年になりそうですね。
確か神社にあって、スサノオノミコトが差した杖がこの木になったとか伝えられていましたね。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-04-19 20:08:04
fukurou様
こんばんは やはりそう思いますか?!((笑))
後から、なんだー御開帳来るんなら元善光寺と
甲府の善光寺さんも御開帳しているんだから回れば
良かった❗と((笑))
実は・・・又後程
返信する

コメントを投稿