信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

西丸尾の枝垂桜

2022-04-18 21:43:06 | 各地の桜

      失われゆく信州の原風景を後に同じ中川村美里西丸尾の枝垂れ桜を拝見したいと思います

 

 

          こちらもカメラマンに人気の一本桜で、写真愛好家にとっては有名な桜です

    

    美里西丸尾地区の小池邸に咲く古桜であり、地区の住民には「小池の桜」と呼ばれ親しまれており

                        樹幹内部は一部空洞化しているが、樹勢は非常に盛んです

 

           レンギョウ・椿・ミツバツツジなどが周りに彩を添えています

 

    一時、樹勢の衰えが見られたが、所有者の小池嘉雄氏の尽力によって堂々たる姿に復活した

     樹齢450年 樹高16.4m 幹周5.0m 枝張り22.9m 威風堂堂とした姿でした  2022年4月11日撮影



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西丸尾の桜 (fukurou)
2022-04-19 09:33:18
気まぐれ親父様
おはようございます。
この桜も立派ですね。
先日3回目のご対面をしてきました。
昔は家のそばから撮れたのですが、今はダメなのでしょうね。
ひっきりなしに来られたら迷惑です。
坂戸橋が通行止めで残念でしたね!?
返信する
お陰様で (気まぐれ親父)
2022-04-19 15:32:48
fukurou様
こんにちは お陰様で「谷村家の桜」も最後の日に
間に合いました!!西丸尾の桜も通り道なので丁度良く撮影出来ました
私は「板戸橋」は渡らない道なので通行止めは特に関係しません
富士見~杖突峠~高遠~火山峠~駒ケ根~中川村
約一時間半でこの場所まで着きます
返信する

コメントを投稿