信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

八ヶ岳の恵み

2023-09-11 12:43:13 | 日記

    昨日のブログを自分が見て・・・あれ? 一つ記事飛ばしたか? 何なんだ・・・・

    この日は、仕事が昼間のみ!9時半に自宅に戻ればいろいろしても間に合うな!と

    何時もの八ヶ岳の私の「しろ」へとキノコを探しに行くことにする AM5時半山に入る

    少し霧が巻いているがOK 全くだったアレから一週間、何とかなりそうだぞ!

     ん!良し良し ヌメリハナイグチ「ジコボウ・リコボウ」とも言う地元の一番人気

       似ているがこちらは「キノボリイグチ」余り知られていないので有難い

     8時半も回ったのでもう下らないと・・・霧もはれ日差しが差して来た山中

                            後ろ髪惹かれる思い出後にする

     帰りに頂こうと置いて来た「カラカサタケ」帰路忘れずに頂いて帰ります

      ヌメリハナイグチ 800g キノボリイグチ 700g オオツガ茸 2本

      ニセアブラシメジ 2本 タマゴタケ 5本  まぁ~まぁ~かな?

                      今月中旬には娘たちが帰って来そうなのでタマゴタケは少し取っといてあげようかと



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコの季節 (fukurou)
2023-09-12 09:48:06
気まぐれ親父様
おはようございます。
木曽から帰るとき。毎年マツタケなどキノコをいただく名人に話を聞きました。
今年は全くキノコを見かけないと言っていました。
ここんところの涼しさと雨の影響で木曽でもキノコが採れだしたかな?
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-09-13 11:41:09
fukurou様
やはり木曽もそうですか?
この後、何回か山に入ったのですが・・・
全くと言っていい程ありませんね。
困って居ます・・・意外と雨も少なく期待薄かも?です
返信する

コメントを投稿