信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

諏訪百番観世音霊場 東二十番 法隆寺

2020-08-04 14:21:30 | 諏訪百番札所巡り

    東十九番 薬師庵の道を挟んで向かいに建っています 歴史ある事は存じていましたが名前が・・・

    まさかのでした 

 

 

 

     記憶と言う物はあいまいな物で観音堂が場所を移転して居たのは気が付きませんでした

        中学生の頃はこの地区の同級生の家にも遊びに来ていましたしこの脇は通っていたはずなのですが

 

        御詠歌     あまねくのみのりも高き寺なれば

                        大慈大悲に助けたまえや   しっかり消えてます(泣)

    

      諏訪百番観世音霊場 東二十番 法隆寺       長野県諏訪郡富士見町乙事 5188

                               本尊 十一面観世音

                               石仏 宝篋印塔 石幢型六地蔵 二十三夜 2

                                  二十二夜供養 日本迴国供養 2

                                  百蜂十八ヶ所供養 不動三尊

       参考資料 諏訪百番観世音霊場 巡礼ハンドブックを参照させて頂いています



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akiko)
2020-08-04 19:31:59
今せっかく歩かれているのでアドバイス
です
ご飯を少なめ
おかずをしっかり
甘いものは絶対食べない
お酒も少なめ

やってみて下さい
返信する
ありがとうございます (気まぐれ親父)
2020-08-04 20:01:55
甘いものは以前に比べ相当(自分なりに)控えております
御飯・・おかずも控えているつもりなのですが此れも又・・茶色い物は美味しい!!と(ダメじゃんね)
お酒を抜くのがベストと思いながらも中々・・困ったものです
もう少し頑張ります!!
返信する
なかなか厳しい (fukurou)
2020-08-04 23:10:27
気まぐれ親父様
こんばんは。
あきこさんはなかなか厳しいですね!(笑)
法隆寺ですか、全国に法隆寺と言うお寺んたくさんあるようです。
私の同級生のお寺も法隆寺と言います。
ここは聖徳太子には関係はないのでしょうか?
返信する
たしかに (気まぐれ親父)
2020-08-05 11:55:21
ま~当然と言えば当然の事が中々・・
厳しく言って下さることは有り難い事です
さて、法隆寺ですが聖徳太子とは一切関係ない様ですね
暫くはお盆が近いのでお寺さんはお忙しいので
無住寺・公民館となっている観音堂を先に巡りたいと思います
返信する

コメントを投稿