信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

30段雛飾り

2020-02-15 11:09:13 | 北信地方

      所用があり長野市へ行く事があり、ならば何時か見てみたいと思って居た場所を回る事にした

    

    まず最初に向かったのは、須坂市 須坂アートパーク 毎年30段飾りのお雛様が話題になります

   

     「さるぼぼ」の吊るし雛                 信州中野の土雛 

    世界の民族人形博物館内にはその他の人形も飾られているのですが今回はメインのお雛様を見て終わろうと・・

        

    思ったのですが併設されている歴史的建造園を見て回ろうと外に出てみると・・

                           元板倉家や武家屋・旧牧家などにも雛飾りが

         

                   古いものではなさそうですが

    

                      三軒の古民家の庭では

    

                      マンサクの花が満開でした

    

         このアートパーク内にはいったい何体のお雛様が飾られているのでしょう・・・・ 

   

            ん~並べるのも片付けるのも気が遠くなりそうだ・・・・

     そして「須坂版画美術館」にも30段飾りが展示されています こちらは少し趣向が凝らされており

    

    何処かに今年の干支「ネズミ」が隠れています 何匹居たのかな~ 探しに行ってくださいね~まだいるよ

         

                      オヤ?お姫様は?何処?

    

                      そんな所に居たんだね!

     ん~予定外に時間を使ってしまった・・・・私が帰る頃、観光バスも入ってきました

          4月19日迄無休で公開されています   民族人形博物館の二階の展示見て来なかったぞ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akiko)
2020-02-15 13:54:38
お雛様🎎いいですね❤️
この季節になるとオギノに飾られ欲しくてたまりません
私のは実家にお蔵にぼろぼろになっています
私は男の子二人なので鯉のぼりと兜
お雛様
今のこはいらないと言うそうです
ももの花とぼんぼり
いいなあ
返信する
お雛様 (fukurou)
2020-02-15 14:14:21
気まぐれ親父様
こんにちは。
お雛様なんかおっさんには関係ないと思っていますが、これだけ豪華なお雛様を見せていただくとただただ驚きしかありません。
豪華さもさることながら、誰が出して誰が片付けてるのか?要らぬ心配をしてしまいます。
大昔お雛様の片付けを手伝った経験のある者ですから。(笑)
返信する
Akiko様 (気まぐれ親父)
2020-02-16 09:33:09
我が家は女の子二人居たので、7段飾りが2台?ありますがもう此処数年飾って居ませんね家から出ても数年は交互に飾って居たのですが・・・
色々、大変で(笑) まっ確かに今は要らないと言うこの方が多いと思います
返信する
fukurou様 (気まぐれ親父)
2020-02-16 09:38:17
そうですね・・・確かに男の目から見れば興味の無いのは致し方ないと思います
わたしは?どちらかというと日本の古来から又はその地方のの風習をだいじにしていきたい
この地にはこんなのがあるんだよ~と発信できればと思っています

話は変わりますが木曽も雪はありませんか? 自然湖に行きたいのですが・・・
返信する

コメントを投稿