信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

入笠山トレッキング 冬

2021-01-17 11:22:15 | トレッキング

      さてさて、休みの一日「北横岳」に行こうか「入笠山」に行こうか迷い『入笠山』に向かう事に

    

  たまには良いかな~とゴンドラリフトで向かう事に・・駐車場には例年よりは少ないのだろうが『県外ナンバー』

    も少なくは無く・・・ゴンドラは消毒とマスク着用を徹底して居るので、大丈夫だろうとは思うのですが

 

                   湿原に向かう階段は雪に埋もれています 

 

 

        入笠湿原でも撮影は楽しみましたがその画は次回のブログに回したいと思います 

    湿原まではつぼ足で来ましたが、これは流石に無理だろうとやまびこ壮の前でアイゼンを装着

    

       お花畑を過ぎ登山道に入ると風が強い強い・・・途中、道が消えてましたからね~

    サルオガセにも雪が 

     おっ!、意外と雪が

   富士の姿は薄っすらと

   写真から風の強さが見て取って頂けるかな?しかし、山頂は独り占め!! 途中で追い抜いた方はまだだな

   山頂でコーヒーをと思ってきたのだが、余りにも風が強く10分程休憩後下る事に(マナスル山荘で・・・)

   と、考えて下って見ると「本日休業」ガックシ・・・

 

    ゴンドラリフトの所まで戻って来ました 八ヶ岳も雪が少ない事が見て取れると思います



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2021-01-17 11:35:57
清々しい写真を見せて頂きました。
ここでも雪は少ないのですね。
でも、春までにはドカ雪が降ることもあるのかな、、、。
マナスル山荘でのコーヒー残念でしたね。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-01-17 12:38:14
ばらりん様
そうですね。それでも昨年よりは、あるかも?此処2、3年少ないですから
スキー場はスノー・マシンで雪を作れば良いでしょうが、付けは町民に回ってきます
丁度、お昼時だったので「ビーフシチュー」も、と考えていたのでががっかり😖⤵️でした
返信する
こんばんわ! (papaたん)
2021-01-17 19:10:53
気まぐれ親父さんへ

天気が良い日に行かれたのですね。
私は、4枚目の写真の撮り方が、とても好きですね。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-01-17 21:34:33
papaたん様
青空に抜ける白樺、冬の入笠湿原
気に入って戴ければ幸いです。
気軽にコメント下さいね。私もコメントさせて頂きます
返信する
もっと雪があると思っていました (fukurou)
2021-01-17 23:02:58
気まぐれ親父様
こんばんは。
案外雪は少ないのですね!
もっと積雪があるのかと思っていました。
風が強すぎてコーヒーはわかせませんでしたか。
風が強いと体感温度も下がりますから、寒さが堪えますよね。
相変わらず行動的ですね!
緊急事態宣言中にも関わらず木曽に来てしまいました来。
返信する
fukurou様 (気まぐれ親父)
2021-01-18 07:35:51
おはようございます 
昨日のfukurou様のブログで「木曽に向かっている」と有ったので存じておりました
ここ数年、諏訪地方は本当に雪が少ないですね
一年通してバイクに乗って居られるくらいですから(バイクは手放してしまいましたが・・・)
木曽に来られても暫くは又、「おこもり」ですか? お気を付け下さい
今度はどの位居られるのですか?今月末の土・日どちらかで木曽に
伺おうと思っているのですが(お蕎麦を頂きに)それだけじゃ無いですが(笑)
返信する

コメントを投稿