信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

小正月の風物詩 どんど焼き

2021-01-16 11:28:00 | 富士見町

    小正月の風物詩と言えば「どんど焼き」場所によっては左義長とか三九郎ともいいますね

 

    

    「おこや」を正月明けの八日に作り15日に焼くのですがどんど焼きの画を撮影したかったのですが・・

      残念ながら

      正月飾り

    

  どんど焼きは、地域住民が、わらや青竹で小屋を作り、持ち寄った門松やしめ縄などの縁起物と一緒に燃やします

 

 

    今年はコロナ禍なので「厄投げ」も行わない所が多かったそうですしどんど焼き自体を中止したりした

    自治体もあるそうです。 どう言う形であれ昔からの風習は何とか受け継いでほしいものですね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akiko)
2021-01-16 11:54:19
ありがとうございます🙇
青空に映えますね
今年は厄なげを中止のところがほとんどだそうですね
気まぐれさんにどんど焼きはありそうと
お聞きしたので お正月飾りが沢山あるので原村が14日と聞いて
原村の友達に持ちに来てもらいました
地区のはいつも子供が集めにまわるのですが今年は来ないのです
オギノショピングセンターに豪華な米俵の神様がいつも諏訪大社上社の方がお届けして下さり 、、、なのですが古いのは持って行って下さらなくて
たまっていて今度の私のお休みに自宅のお札と一緒に上社のおたきあげにおいてこようと思っています
お札も御守りも一年間守って下さり
お疲れになられていて効力も減ってしまっているので新しいお札 御守りに取り替えたほうがいいみたいです
あしたやっとタイヤ履き替えます
返信する
Akiko様 (気まぐれ親父)
2021-01-16 17:27:26
今年は8日に作ってそのまま焼いた所やちゃんと「おこや」を作らなかったりと
大分変ったみたいですね 原村は花火をあげていましたよ!!
何か音がするな~と思って裏に出てみたら林の向こうで花火が・・・
流石、お金持ちの村だな~と、感心しました
やっと、タイヤ履き替えですか? 粘りましたね~(笑) お気を付けて下さいね
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-01-16 21:37:26
雪の中のどんど焼き、初めて見ました!
緑の葉に雪が積もり、だるまの赤で、まるでクリスマスツリーの様に見えます。
雪がもっと積もったら燃えないのではないですか?
星とどんど焼きと言うのも初めて見ました。
返信する
どんど焼き (fukurou)
2021-01-16 22:41:40
気まぐれ親父様
こんばんは。
1枚目の写真、素敵ですね!
積み上げられたおこやと星のコラボ写真、季節感が出ています。
夜に燃え上ったら、また絵になるのでしょうが、昼間ですからね?!
子供たちが餅花をあぶって食べることは今年は各地で中止なのでしょうね?
返信する
ばらりん様 (気まぐれ親父)
2021-01-17 07:31:04
おはようございます
なるほど~ 毎年見ている光景ですが「クリスマスツリー」に見たてた事は
無かったですね。 東京もありませんか? 
雪が積もっても意外と君である中までは雪がはいらないので周りを
落としてあげれば意外と、カラマツや竹がメインで組んであるので
燃えればアッと言う間ですよ 星の位置関係が解らないですが、星の光跡は好きなので
返信する
fukurou様 (気まぐれ親父)
2021-01-17 07:36:42
場所によっては今でも夜に行う所は残って居ますね
只、消防の関係で(消防車が待機しているので)昼に行う所が年々増えてます
そうか~・・大阪の方は「餅花」と言うのですね?小判型ですかね?
当地は「繭玉」と言います。形は丸かったり、涙形がおおいですね 
地域によって呼び名も形も色々ですね
返信する

コメントを投稿