信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

枝垂れ栗森林公園 花咲く頃

2024-06-29 10:29:36 | 南信地方

    あれから数日たっているのでもう見ごろだろうとバイクを飛ばし昼の休憩時間を有効利用

 

            おっ?良いんじゃないか?  大分咲いているような気がする

 

      長いひも状の花穂が何本も垂れ下がるように咲くのは雄花

           ふわふわして見えるのは白い雄しべをたくさん突き出しているためです(前回勉強した)

 

      シダレグリは、火山活動の影響によるシバグリの突然変異種といわれているそうです

 

      特徴として、「しだれ」と「頂芽の枯死」の2つの性質を持ちます。側枝の成長する方向や

      頂芽の枯れる枝の年数、枝の上に向かう性質と下へ向かう「しだれ」の性質などの兼ね合いで

      様々な樹形が作られており、自然の不思議さを感じさせてくれます

 

 

 

      枝垂れ栗森林公園の一番の画になる時期は「冬」の雪が積もった時期なのですが「花」の

      時期はどうなの?と以前から思っていたのですが、やっと来れましたね

      花の時期も悪くないじゃないか?と思っています 只どうしても栗の花は匂いがね~・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-06-29 15:59:14
ネットで調べてみたら
辰野町にあるんですね。

辰野って昔は交通の要所でしたが
中央本線に辰野をショートカットする路線ができて
寂れてしまった気がしますわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (ばらりん)
2024-06-29 18:14:05
青々とした樹の間にある枯れ木の姿が
芸術的です。
冬、雪が降った時の光景良いですよね。
花がこんなに咲いていると、実もたくさん
採れそうですね。
返信する
中央本線 (気まぐれ親父)
2024-06-30 13:00:35
よっちん様
そうですね…昔は辰野を通らなければ塩尻・松本方面には
電車は行かなかったのですが今はですね
辰野も少し寂しくはなりましたが某テレビ局のチコチャンも
認めた日本の中心の地があります
返信する
栗の実 (気まぐれ親父)
2024-06-30 13:02:26
ばらりん様
冬の姿も良いですが緑の中の枯れ木も良いですよね?
しかし…ここの栗どうしているのでしょう?
考えてみれば知らないですね・・・
返信する

コメントを投稿