信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

山梨県内ツーリング Ⅰ 韮崎~昇仙峡~武田神社 「遠照寺」

2019-10-17 12:15:23 | 山梨県

しばしの間、時間との相談で山梨県内ツーリングを行いと思います(理由は完結した際に)先ず向かったのは

     

   北杜市須玉穴平の『定栄山 遠照寺』さんです。こちらは私が何時も明野に向かう際、通る道のあるのですが

   気になりながらも寄れずにいたお寺さんです

何よりも通り過ぎながらも目に飛び込んでくる、立派な「赤松」

                      凄いな~と毎回、通って居ました 後になる程~と

 

        ぐるぐると回って鑑賞した後、本堂に向かいます    「県指定天然記念物」

鐘楼門 鐘は戦前の金属回収令で国に提供され、門は存在していたそうですが昭和34年の台風で倒壊・・・

 その後昭和51年に今は、毎年除夜の鐘を多くの方に撞いて頂いているそうです

       

     境内に入ると立派な銀杏が目に飛び込んっ出来ました。 おや?台風で落ちたかな?ん?よく見ると

     お葉付き銀杏?「市指定天然記念物」葉の上に二つの実が付く「双子お葉付き銀杏」と呼ばれ、

     樹齢300年と言われているそうです。この後、お参りをし(ご住職と話をしていたら本堂の写真撮る

     の忘れた!!)  銀杏拾って良いよ~と言われましたが遠慮致しました(匂いが)

       武田神社甲陽武能殿

    の壁に描かれている松がこちらの西側に這うように見事な曲線を描いている「亀の松」が描かれて

     いるそうです 思わず納得!!でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿