信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

帰省 その4

2023-09-23 10:38:48 | 日記

    さて・・・八ヶ岳の恵みは?? 今年のこの状態ですから・・・無くて当たり前ですが

     ま~何とかなりました(笑) リコボウ(ヌメリハナイグチ)とキノボリイグチは

     下処理し茹で全部持って行って良いよ!と今回は全て持たせます 父さんは又採れるから

     と、さて?後はどうする?? カラカサタケはこれだけあるからやって見る?

     と、此れが本当の『カサ増しハンバーグ』「カラカサタケ」を刻んでかさ増しです

     茸を感じたいからと和風に大根おろしとポン酢で、添え野菜も全てバターソテーですが

     「和」を感じたいのであえて醤油で香りづけ!! ハンバーグは最初肉を感じる物の

     後から鼻腔を抜ける「カラカサタケ」の香り!!キノコだ~ 旨いね

      タマゴタケは娘がお吸い物が良い!と言って居たのですがハンバーグなので

      一寸、変えて中華スープに!!やっぱり「タマゴタケ」は言い出しが出ますね~

      旨し!!

      明日の朝、残りの「タマゴタケ」をお吸い物にしてもらいなさいね~ 

      昨晩に引き続き、又も花火   昨晩は所用がありいなかったので、次女は

      翌日、私の仕事なのでお見送りは出来ませんが三重に帰って行きました

                       久しぶりに娘たちと過ごした日々でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿