信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

興禅寺の時雨桜

2024-04-20 10:28:23 | 各地の桜

    上松町でまさかの時間を取ってしまいました そして若木(古木のひこばえ)だからもう咲いているかな?

    と、先に向かったら…まったくの蕾!! (そろそろ(20か)満開かも)今回の木曽路最後に向かいます

 

   興禅寺さんです 枯山水のお庭が有名なので拝観したかったのですが・・・一寸時間に追われてます

 

 

      観音堂脇に、藤棚のように碁盤の目のように組まれた支え一杯に枝を広げ、濃い紅の色で埋める

      しだれ桜 木曾義仲公お手植えの二代目で「時雨桜」という名前が付けられています

 

       先代の桜は、昭和2年の火災で消失したが、根から芽吹いたひこばえが成長した枝垂れ桜

 

              別名「興禅寺の時雨桜」と呼ばれています

 

  長野県木曽郡木曽町福島5659 ●枝垂桜  ●樹齢不詳  2024年4月12日 12:45分撮影



最新の画像もっと見る

コメントを投稿