信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

八千穂高原自然園

2022-06-07 10:22:27 | 東信地方

    毎年、見に行って見たいと思って居た八千穂レイクの「高原の貴婦人」と「高原の貴公子」行って見るか?

    と、向かった物の・・・場所がハッキリしないので観光案内所により聞いてみる「今年はもう終わって居ます」

    「え?」「トウゴクミツバツツジは5月中旬から下旬までで、葉っぱしか残ってません」「・・・」はぁ~・・

 

      と、言う事で以前よりもう一つ気になって居た「遊亀湖」を見てみたいとお向かいの自然園へ

 

 

       管理棟から自然園に入ると「ハタザオ」の花がお出迎え  シダの中から一本伸びていた

 

       園内にコースは三本あり一番回る「緑の小径」を散策     飛竜の滝

 

          もみじの滝    此処は紅葉の際綺、麗だろうな~ 秋に来て見るか?

 

 

    小川沿いにはクリンソウの群落が 頂いたパンフレットにある「ベニバナイチヤクソウ」はまだまだです

 

 

      ほぉ~此れが「遊亀湖」か~ 自然園内を流れる渓流をせき止めて出来た小さな湖

                    小さな小島がまるで亀のように見えた所から名づけられたそうです

 

 

         此処も紅葉の時期は又違う顔を見せてくれるだろうな~ 秋にも来て見ようと思う

 

                         ツマトリソウ

 

      ゆっくりと小径を散策し管理棟の前まで来ると、あれ?ギンリョウソウが咲いてるね

               今季初顔合わせだから撮っておくか?と 折角だから「白樺群生地」も訪ねます



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2022-06-07 15:19:15
前回の須玉で、クリンソウ撮りに行きたかったのが行けなくて、、、
どこにカメラを向けても、何か撮れる、
そんな季節ですね。
撮りたい物がありすぎでしょうか(;^_^A
返信する
残念でしたね! (HM)
2022-06-07 16:12:43
この方のサイトが役に立てるかも?
高原の貴婦人と名付けた方で、ご存知かも?

尚、この方のお兄さんに野辺山高原で遭いました!
返信する
サイトはここです (HM)
2022-06-07 16:13:49
http://sakuho.com/now/now.htm
返信する
ミツバツツジ (fukurou)
2022-06-07 18:46:01
気まぐれ親父様
こんばんは。
高原の貴婦人、高原の貴公子と言う名前は聞いたことがあるのですが、ミツバツツジ全体を指すのですか?
それとも個別のミツバツツジをそう呼んでいるのですか?
としたら2本あると言うこと?
コメントを読むと個人が名づけられて、広まったようですが?!
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-06-07 20:56:16
ばらりん様
こんばんは もう、帰られたのですか?
入笠湿原のクリンソウが見頃だと思いますよ。
日本すずらんも咲き初めて居ると思いますし
撮りたい物の宝庫かと?
返信する
Unknown (youichi37581486)
2022-06-07 20:59:53
HM様
こんばんは
そうですね、ミツバツツジは早いのは我が家にも
あるので早いのは解っているのですが、油断していました((笑))
参考にさせて頂きます
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-06-07 21:05:20
fukurou様
こんばんは
個人が名を付け佐久穂町が好しとして使われている
個別のミツバツツジです。
佐久穂町の白樺樹林ではかなり、有名な木ですね
返信する

コメントを投稿