信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

大泉水源

2022-06-06 10:17:38 | 富士見町

     昨年一回、来ていたのですがこの地は「火気使用禁止」と、なって居たので又今度だ~と・・一年

 

 

 

      湧水源の保護林。クロベ(ネズコ)17株、ウラジロモミ59株、スギ52株、モミ24株など

 

      少し前までふくろうも巣をかけていたという。その森の奥まった斜面にある大きな岩の下から

      こんこんと水が沸き出す。水は小さな池を作り、倒木の下を通って下流に流れ出す。

 

     すぐ上には水神様を祭った祠。辺り一帯、神秘的としか言いようのない空気が漂って居ます

 

 

 

         この水は、富士見町の一部の地域の水道水としても使われているそうです

  春ゼミと小鳥の鳴き声、木々の葉のこすれる音 サラサラと流れる水の音 他の一切の音は聞こえて来ません

 

       今日は此処でランチ・・・火は使えないのでお湯を持参

         後で知ったのですがこの地は区民以外の立ち入りをお断りしているそうです 御免ね~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域の大切な水源 (fukurou)
2022-06-06 18:38:34
気まぐれ親父様
こんばんは。
地域の大切な水源地なのですね。
立入禁止は当然でしょうね。
見つかったら叱られる?とこでしたか。
水の流れる音と風の音、そして蝉の声と小鳥の鳴き声、そんなところで昼食は最高ですね!
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-06-06 21:08:35
fukurou様
こんばんは この場所は「原生林」は普通にはいれます
少し奥に柵をした場所はありますが、他は普通に通路?
も、ありますし多分、調べなければなにも解らないでしょうね
区民ですら、知らない方が多いですから((笑))
返信する
Unknown (ばらりん)
2022-06-07 10:17:25
なんだか、原始の森に入り込んだ様ですね。
フィトンチッドが溢れ、身体にも良さそう。
こういう所によく行ってらっしゃるから
気まぐれ親父さんは元気なのかも知れませんね。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-06-07 10:36:32
ばらりん様
こんにちは 信州の普通に暮らしていても山ばかりなのに
更にこんな場所を探して居るのは少ないでしょうね
梅雨に入り空模様を見るとついつい出不精になりそうです
返信する

コメントを投稿