信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

知久平城址梶曲輪の江戸彼岸

2022-04-12 10:23:00 | 各地の桜

    後手後手に回る桜巡りでした・・・この桜のある小学校前を何度も通って居るのに気が付かづ(情けない)

 

   下久堅小学校の玄関前に咲くエドヒガンは樹齢約700年と推定され一時は県の天然記念物に指定されていた

         

    昔この地を治めた知久氏が鎌倉時代中期に植えられたといわれており、知久平城址の梶曲輪に位置する

                              事から「梶曲輪の桜」と命名されたそうです

 

        この日は丁度、午前中に入学式が行われていたようですがその終わる時間には間に合わず・・・

 

                         樹齢650年~700年 江戸彼岸桜   2022年4月6日撮影



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2022-04-12 11:47:43
エドヒガンの寿命は長いですね。
700年とは気が遠くなります。
実際に年輪を数えるのは至難の業に思えます。
伝、なのでしょうね。
わが家のエドヒガンもそんなに残るのかなぁ、、、
返信する
長寿命 (気まぐれ親父)
2022-04-12 17:02:59
エドヒガンは寿命が長いですね 
幾年月の時代を過ぎ多くの人の動きを見てきた桜です
全てがこんなに生きる事は無いでしょうが、ばらりん様宅の
エドヒガンも行く末の家族を見守って行くのでしょうね
返信する

コメントを投稿