信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

共演

2022-05-13 10:30:52 | 中信地方

    自宅の庭の牡丹でさえ咲いて居るのだからもう遅いかな?と、思いながら塩尻市の常光寺さんへ

    

     ぼたん寺として有名な常光寺さん         山門は諏訪とも縁があります

   「常光寺の山門」 この山門は高島城御殿の門を、明治維新で城破却の再当寺へ移建されたものです

            当寺は、江戸時代に藩主の東五千石地方巡検の時二度休泊し、拝領品等もありますが

            この門もゆかりより譲渡されたようです。建築様式は、前後4本の柱で屋根を支えて

            いる薬医門で、今では数少ない高島城の遺構の一つと言われています   案内板より

 

   

    本尊の木造如意輪観音坐像は、市の有形文化財になっている。

                       多くの花に囲まれた寺としても知られ中でも牡丹は有名。

  三猿とぼたん

    藤棚とぼたん  

   

 

      心にゆとりをもとう カップラーメンさえ三分待ちます   ユーモアのあるご住職です

 

     白藤とぼたん

 

       撮影をしているとポツポツと・・・雨か~わかってはいたが午後は用事もあるし帰ろうかな

 

     御朱印帳を忘れたので書置きをお願いしたのですが・・・日にち間違ってますよ~9日ですよ(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2022-05-13 14:21:14
色々な花が咲き揃い、華やかな季節ですね。
でも、どれを撮ろうかとウロウロし、
あり過ぎるのも如何なものか、、、
時々思います。ただ見て観賞するだけなら
いかに優雅かと。
返信する
常光寺 (fukurou)
2022-05-13 18:39:46
気まぐれ親父様
こんばんは。
高速道路と駅の反対側でしたか?
行ったことはありませんが、調べたことはありました。
ボタンとフジ、この時期の花が競演ですね。
ちょうどいい時期に行かれた訳ですね!
競うように咲いています。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-05-13 20:10:42
fukuroU様
こんばんは 塩尻市には、常光寺さんは二軒あり
fukurou様の言っておられるのは「飯綱山 常光寺」さんで
石楠花が有名な所です。今回の常光寺さんは「雨宝山 常光寺」さんです
紛らわしですね((笑))
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-05-13 20:15:33
ばらりん様
こんばんは (笑)確かに種類が有りすぎると、悩みますね。
広大な土地に一種類が広がっていれば、画角の違い等で
見せられるんですけどね。
返信する

コメントを投稿