信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

高島城の藤

2022-05-12 10:29:03 | 諏訪市

    バイクのオイル交換に行かなければな~と、思いつつ延ばし延ばしだったので行ったついでに?

 

    高島城によって行こうと・・・そう!あの無くなっていた?のかの事実を確かめに行かなければと

 

 

      公園内の藤は市の天然記念物に指定されています 藤棚の下に行くと甘い香りが・・・

 

 

 

     今年はやはり開花が早かったようですね 既に満開ピークを過ぎていました で、肝心のあれは?

 

   無い!!やはり無い・・・心字池にあったはずの藤が・・・・どうした?切り株だけが残って居ました

 

          

 

     在りし日の「心字池の藤」どうしたの? 何があったの? 今度、諏訪市に聞いてみようかな?

                   2022年5月7日撮影      心字池の藤は2021年5月11日撮影の物です



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伐られてしまったのですか? (fukurou)
2022-05-12 18:31:49
気まぐれ親父様
こんばんは。
フジの木があるべき場所にない?!
しだれ桜で今年経験しました。
一瞬愕然としますよね!
フジの美しい時期です。
開田高原でも車で走っているとあちらこちらでフジの花見ています。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-05-12 20:14:41
fukurou様
こんばんは。雪景色を撮影にいった再、気がついて
はいたのですが、雪で見間違えていたか?と、思って
いたのですが、本当に無くなっていました。
切り株が残っているので昨年だと思います
良い株だっただけに何故?か知りたいと思います
返信する
Unknown (ばらりん)
2022-05-13 12:04:01
それにしても立派なフジでしたね。
それが、忽然と無くなるなんて。
病気でしょうか、、、
フジ越しのお城、、ステキだったのに、、、
ホント、理由を聞きたいですよね。
返信する
理由 (気まぐれ親父)
2022-05-13 12:33:59
ばらりん様
こんにちは 高島城の管理事務所に電話にて確認しました
心字池の藤は元々、「藤の木」ではなく枯れた木に絡みついて
居たもので、その木が倒れてしまったので撤去したそうです
故に「藤」自体は少しだけ池に残っているそうです
良い景色だっただけに少し悲しいですね
返信する

コメントを投稿