信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

弥生の霧氷

2021-03-10 11:27:56 | 日記

    此れが最後であろう宿直を終えた朝、仕事に来た仲間から「途中が霧氷?で綺麗だった」と・・・

    朝、霧が掛かっていたからな~ では、と交替しそそくさと帰路に着くも自宅で朝食を終え出発!!

 

     向かったのは「御射鹿池」が途中は良かったのだが池の所は何も無し・・・途中の道での撮影

 

 

       モノトーンの世界   朝霧が通り過ぎた場所だけが霧氷となり限られた標高だけの様です

 

        ならばあの場所は?と行って見ると・・この場所から僅かに上からだったようです

 

       この池で初めて『鴨』が居るのを見ました  呼ばれたのかな? 鴨~~んと(すみません)

 

      日も上がって来たので霧氷はあっという間に消え去るでしょう イマイチだったな~と帰路に

 

 

            八ケ岳実践大学の所は良い霧氷が着いているじゃありませんか!

 

 

         今季最後の霧氷かな? まだまだ信州は冬と春が行ったり来たりです 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きつ戻りつの春 (fukurou)
2021-03-10 18:55:12
気まぐれ親父様
こんばんは。
信州の春は本当に行きつ戻りつですね。
暖かかったのに急に寒くなって霧氷や霜、雪が降ることも。
まるで鈍行列車に乗っているようです。
特急待ちが途中で必ずありますから。
鴨ーんに座布団1枚!
返信する
fukurou様 (気まぐれ親父)
2021-03-10 19:31:18
座布団ありがとうございます!これで二枚ですね(笑)
大阪の方に言って頂けると嬉しいですね (私は阪神ファンです!!)
まだまだ油断できませんからね、信州は・・・
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-03-11 12:56:29
期待が外れたと思っても諦めず、
写真はネバリが大事と言う事ですね。
温暖化で、冬の風景写真は年々撮りづらくなっています。
八ケ岳実践大学、それ程標高高くないと思うのですが、
霧氷が着くのですね。
返信する
ばらりん様 (気まぐれ親父)
2021-03-11 18:11:46
この時の霧氷は霧が流れた標高の所だけだったので
ばらりんさんはお判りかと思うのですが、御射鹿池に向かう途中の場所までは
そうですね~後、3カーブもすればの場所迄霧氷はついて居ました
そこから上は何も無しなので標高に関わらずだったのですね
標高1150~1400位の場所だけの霧氷でした
返信する

コメントを投稿