信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

ヤクザと家族 The Family

2021-03-11 11:15:24 | 映画

    1999 年、父親を覚せい剤で失った山本賢治は、柴咲組組長・柴崎博の危機を救う。その日暮らしの

    生活を送り、自暴自棄になっていた山本に柴崎は手を差し伸べ、2人は父子の契りを結ぶ。2005 年

    短気ながら一本気な性格の山本は、ヤクザの世界で男を上げ、さまざまな出会いと別れの中で、自分の

   「家族」「ファミリー」を守るためにある決断をする。2019年、14年の出所を終えた山本が直面したのは

    暴対法の影響でかつての隆盛の影もなくなった柴咲組の姿だった。

    暴対法以後、警察によって痛めつけられてきたヤクザの悲哀を描いた映画です。

    人を殺し、14年間の懲役に行っているあいだに世の中が様変わりしてしまい、対応に苦しむ主役が綾野剛

    そりゃあ迫力がありました。ヤクザを抜けたあとも5年間は銀行取引も出来ない・家も借りられない・・

    まともな人間として生きる道も認められないという現実のなかで、前科持ちの元ヤクザ・綾野剛は本当に

    苦しみ、愛する人を不幸に陥れ、ズタボロにしてしまいます。

    警官に言わせると、「ヤクザとして市民社会に与えた被害から見れば、こんなのは甘いぐらいだ」と言う事

    ですが、家族で朝食を食べる、それだけの事すら認めて貰えない人達がいるのだという現実は、胸に突き

    刺さりました。 しかし、現実は、暴力団ではない半グレという存在が、ヤクザの抜けた穴を埋めてしまう

    ものであり、まだしも礼節を知っているヤクザであったほうが良かったんじゃないですか?

        

    本当の任侠を通している親父は普通に暮らしている人間には絶対に手を出しませんし、ちゃんと筋を通して

       くれるのがちゃんとしたそっちの方です 今回の舘ひろしさんの様な親父ですね   ☆☆☆★ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿