信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

万沢小学校の江戸彼岸シダレザクラ

2022-04-01 21:21:26 | 各地の桜

       この日最後に訪れたのは一度来たのだがまだまだ数輪咲いて居ただけだったので再訪です

 

        山梨県南部町立万沢小学校   2020年3月閉校  147年の長い歴史を終えました

 校庭に立つヒイラギモクセイ

 町指定天然記念物    

 

    もう、子供たちの声は聞こえなくなった校庭は現在、解放され近所の子供たちの遊び場となって居ます

 

     校庭の上に立つ「江戸彼岸枝垂れ」1873年10月に開校した全校児童28名の小さな学校 

                          かつては500人以上が在籍していた時代もあったそうです

 

      最後の年は卒業生は5名で、最後の全校集会では涙を見せる児童や保護者の姿もあったそうです

                                         内舟寺の奥様の話より

 

  ご近所の方でしょうか・・・小さなお子様と遊びに来たようです 此れからもこの桜は見つめていく事でしょう

 

      茶畑からは桜越しに富士山を望める               2022年3月28日撮影 満開過ぎ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万沢小学校のシダレザクラ (fukurou)
2022-04-02 08:53:51
気まぐれ親父様
おはようございます。
学校にサクラと言うのは昔から定番だったようですね。
サクラのもとで入学式と言うのは絵になります。
万沢小学校の枝垂れ桜は校庭を見下ろす高台で咲くのですね!
今年は飯田市の杵原学校の枝垂れ桜を見たいと思っています。
返信する
杵原 (気まぐれ親父)
2022-04-02 12:46:05
小学校に桜・・・卒業記念とかでも植えていますね
信州では中々桜の咲いている入学式は難しい出が(笑)
飯田の杵原学校は二回訪れて居ます
良いロケーションですよ。映画「かあべい」のロケ地でもあります
返信する
Unknown (ばらりん)
2022-04-02 14:50:25
富士山が見える学校なんですね。手前はお茶畑?
小学校、中学校には、必ずと言っていい程
桜が植わっていました。

今、近隣でも写真撮りたいところがいあっぱいあって、
撮りきれなさそうです。
返信する
わかります (気まぐれ親父)
2022-04-02 15:25:42
ばらりん様
良い時期ですからね~ 撮影したい場所は霧がありません(笑)
しかし・・・時間と・・・
高勝寺のヤマザクラもピークですかね?
山桜の他にも江戸彼岸や紅枝垂れもあるのでもしよろしければ
返信する

コメントを投稿