信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

此れが最後の・・・

2022-11-11 10:40:05 | 日記

    此れが本当に!今年最後の「茸採り」・・・11月も一週間が過ぎ、私の知る最後の場所

         ほ~らね・・ちゃんと今年もありましたね~ ムキタケ

      この場所は結構、多くの方が歩いて居るのですが気が付いて居ませんね?

        と、言うかこの茸が食べられることを知らない方が多いのも又、事実です

    此処の所、雨も無く乾いているので都合よし! ムキタケは名前の通り皮を剝くのですが

    特に剝かなくても大丈夫です。少々虫の入りやすいキノコなので「立て塩」に一時間程漬け

    虫出しを行い調理した方がベターですね 常ならバターソテーですが妙にCMが気になり

   「マヨネーズソテー」にしました(笑) 青味は『アレッタ』 やっぱりムキタケはソテーも旨い

    と、我が家の「ど定番」ムキタケの鶏団子鍋! 今回は贅沢に以前取って水煮して置いた

    ムラサキシメジ・チャナメツムタケと冷凍して置いたシモフリシメジ・クリフウセン茸も

    鍋にin!!  少し癖のあるキノコ達も鶏の出汁と相まってコク深い味に! 女房も

    ソテーと鍋で全然違う物みたいになるね! まぁ~ ムキタケは山のフカヒレとも言われる

    茸だから旨くない訳が無い! 今年も山の幸頂きました・・ まだ残ってるけどね(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2022-11-11 14:00:12
キノコは、一般人は店で売ってい数種類しか食べられないので
こういうの見せられると羨ましいかぎりです。
キノコも、誰にも食されず朽ちるよりも
食べて貰った方が嬉しいでしょうね。
返信する
そう思います!! (気まぐれ親父)
2022-11-11 18:42:50
ばらりん様
こんばんは 野生のキノコは物によっては「販売」しないで下さい
と、言うのもあるんですよ~ 此のムキタケもそうですが
「ツキヨタケ」と、間違う事があるので基本販売は無理です
自信があって食べる分には一向にかまわないのですが・・・
植物も動物も命あるものを頂くので感謝して頂いて居ます
返信する

コメントを投稿